Categories: 上級者

キックボクシング・計量〜試合までの過ごし方(詳細)

今日も投稿してみます!

キュレーターになりました丸吉です。

今回は計量が終わってから僕がどのくらい食べられるかを、はっきり言ってみんなに自慢してやろうと思っています。

それではご覧ください。

計量後1食目

計量を終えたらまず真っ先に口にするのがOS-1経口補水液やポカリスウェットなどのスポーツドリンク。その後はウイダーinゼリーやプロテインなどを僕は摂取する。

その後、サンドイッチや栄養補助食品のバー、おにぎりなどを食べる。
計量会場では消化に良いもの、柔らかいものから順に食べていく。

計量会場での計量、当日大会ルール説明やメディカルチェック、写真撮影等が終わった後は、色々なところへ食べに行ってリカバリーに努める。これが楽しみで計量をクリアした後、計量会場を後にする選手はみんな晴れ晴れとした顔をしている。

*計量前は大体の選手がみんなめちゃめちゃ怖い顔をしている。

計量後2食目

僕の場合、まず始めに計量が終わった後は近くのうどん屋とかでうどんを食べる。

計量後3食目

その後は、パスタ屋でパスタを食べてから、ファミレスに移動して、そこでオムライスやサーモンマリネ等消化に良さそうで、なおかつ、食べたいものを食べる。

とにかく白米やパスタ、うどんなど炭水化物を多く摂取するように心がけている。

いきなり脂っこいものを食べてしまうと胃が弱っていて受け付けないため吐いてしまったり悪心がずっと続いてしまう。

計量後4食目

消化に良いものではないが、僕の場合、計量後、試合前にはどのタイミングでもいいが家に帰る前に絶対クレープを食べるようにしている。

クレープを食べて試合に臨むようにしてから調子が良くなったため。願掛けのようなもの。
*栄養的に摂取する意味は全くない。おいしいだけ。

計量後5食目

家に帰ってからは、お腹が空いたときに和菓子やプリン、バナナなどを食べている。

計量後6食目

夜ご飯には、近くの魚屋さんで鰻を買って白米と一緒に食べてから就寝。

久しぶりにお腹がいっぱいの状態になるためすぐに眠りにつける。

翌日朝ごはん!

朝には、計量時の体重から3〜5kgは増えている。

朝食で
ステーキや鰻、白米、フルーツ、ヨーグルト、サラダ、ゆで卵などを食べる。
朝はがっつり。

昼食では!

試合時間が近くなるため、お腹いっぱいで動けなくならないように意識して
うどんと卵、ランチパックとプリンなど炭水化物メインの控えめな食事にする。

昼食後は、試合までにお腹が空いたときに
ウイダーinゼリーや栄養補助食品、アミノバイタルといった顆粒タイプのBCAAなどを摂る。

そうして、試合会場入りし、自分の試合の一時間程前くらいからは水分以外は摂らないように意識している。
体を重くしすぎて、試合の時に動けなくならないようにするため。

失敗談もあります!

一度、計量後に甘いものが欲し過ぎて計量直後中野ブロードウェイでクレープと8色ソフトクリーム(700g)を食べたら気持ち悪くなってしまってずっと吐きそうになってしまった。

それからは試合前にはソフトクリームは食べないようにしている。

トレーナーに、気持ち悪くて家に帰ってる途中そのことを電話したらめちゃめちゃ笑われた後ちょっと怒られた。

プロデビュー戦のとき、減量がきつくて、計量が終わった後に好きなものを何でも食べようと思い、チョコレートやケーキなどの生クリームばっかり摂取していたら夜吐いてしまい、下痢が止まらなかった。

翌日試合に出られないんじゃないか、と思うくらい体調が悪くなってしまった。反省した。

あとがき

僕は強いので食事で体調を崩したくらいでは試合には負けませんが、さすがにソフトクリームは反省しました。

良い子の皆さんは真似しないようにねっ!

 

チェケラー!


 

The following two tabs change content below.
丸吉伴幸/Tomoyuki Maruyoshi 1993/07/25 神奈川県横浜市出身 戦績 プロ 5戦4勝(2KO)1敗 アマチュア 30戦25勝3敗2分 J-NETWORKスーパーバンタム級8位 MuaythaiOpenスーパーバンタム級1位 現在はニートを卒業し、会社員としての日々を送りながら、週1回ムエタイトレーニングを行っています!
Tomoyuki Maruyoshi

丸吉伴幸/Tomoyuki Maruyoshi 1993/07/25 神奈川県横浜市出身 戦績 プロ 5戦4勝(2KO)1敗 アマチュア 30戦25勝3敗2分 J-NETWORKスーパーバンタム級8位 MuaythaiOpenスーパーバンタム級1位 現在はニートを卒業し、会社員としての日々を送りながら、週1回ムエタイトレーニングを行っています!

Share
Published by
Tomoyuki Maruyoshi