Kick Times編集長の丸山悠美です。
私はジムの選手の方が試合に出場されるのをきっかけに観戦を始めるようになりました!
最初全く見てもどっちが勝っているの?どこを見ていいの?
そんな戸惑いが多かったので今回は、まだ観戦したことのない方や、観戦回数の少ない方向けに試合のどんなところに注目して欲しいか書いてみますね♫
私も周りの方からの受け売りなのであまり参考にならないかもしれませんが(笑)
関連記事:キックボクシングの試合のチケットを買いたい!どこに売ってるの?
関連記事:東京のキックボクシングの試合会場をご紹介いたします!
やはり見て分かりやすいのがパワーの強さです。
KOやダウンが無ければ、強くて重い攻撃を当ててダメージを与えた選手が勝つそうです。
なのでしっかりと強い攻撃が打てているかチェックしてみてください!
次にしっかり攻撃が当たっているかをチェックしましょう!
力強い攻撃でも当たっていなければ意味がありません。
たくさん出しても全く当たらず、躱されていると、逆に相手選手のディフェンが上手だという評価を与えてしまいます。
逆に少ない手数でもきちんと、顔やお腹、足にしっかりと当てられている選手に注目です。
私も最近になってわかってきたのですが、試合を支配するということがとても大切です。
例えばずっと相手が攻撃しているが、綺麗に躱して攻撃を当てさせず、少ないがきちんと攻撃をクリーンヒットさせる。
相手が前に来ると組みついて(首相撲で)相手の攻撃を封じたり、転ばしたりする。
相手のしたいことをさせない支配力も勝ち負けに大きく関わるので見て欲しいところです。
これがキックボクシングのわかりづらいところなので、沢山試合を見て欲しいと思います!
試合している選手の後ろで指示を出したり、お水を飲ませたりしている方達がいますよね。
彼らをセコンドといいます。
セコンドの方のお仕事はお水をあげるだけではなく、ラウンド間の1分間の休憩時間に止血や、アイシング、マッサージなどもします。
そしていかに的確な指示が出せるかが重要だそうです!
相手にどんな攻撃を出せば勝てるのか。
相手の攻撃をどうやってディフェンスするのか。相手を分析するそうです!
戦っているのは一人ではなくチームで戦っているんですね。
チームワークにも注目ですよ♫
これは私の先生がよくおっしゃられている言葉なのですが
「格闘技は喧嘩ではなくスポーツです。相手に誠意を持って戦いましょう。」
ですから、相手を挑発行為をしたり暴言を吐いたりしてはいけませんね。
偶然の反則等があればすぐに謝罪をする。
そんな紳士な選手が私も好きです♡
いかがでしたでしょうか?最近では夜な夜なついついyoutubeで試合動画を見てしまいます(汗)
その甲斐あってか段々どっちが勝ってる!
この選手が上手。この選手はキックが得意なんだ!
というようなことがわかるようになって、更に試合観戦が面白くなりました。
是非試合会場で見かけたらお声掛けてくださいね♫
(画像出典:RISE)