試合のここに注目してください♫



Kick Times編集長の丸山悠美です。

私はジムの選手の方が試合に出場されるのをきっかけに観戦を始めるようになりました!

最初全く見てもどっちが勝っているの?どこを見ていいの?

そんな戸惑いが多かったので今回は、まだ観戦したことのない方や、観戦回数の少ない方向けに試合のどんなところに注目して欲しいか書いてみますね♫

私も周りの方からの受け売りなのであまり参考にならないかもしれませんが(笑)

 

関連記事:キックボクシングの試合のチケットを買いたい!どこに売ってるの?

関連記事:東京のキックボクシングの試合会場をご紹介いたします!


力強さに注目

やはり見て分かりやすいのがパワーの強さです。

KOやダウンが無ければ、強くて重い攻撃を当ててダメージを与えた選手が勝つそうです。

なのでしっかりと強い攻撃が打てているかチェックしてみてください!


クリーヒットに注目

次にしっかり攻撃が当たっているかをチェックしましょう!

力強い攻撃でも当たっていなければ意味がありません。

たくさん出しても全く当たらず、躱されていると、逆に相手選手のディフェンが上手だという評価を与えてしまいます。

逆に少ない手数でもきちんと、顔やお腹、足にしっかりと当てられている選手に注目です。


テクニックにも注目

私も最近になってわかってきたのですが、試合を支配するということがとても大切です。

例えばずっと相手が攻撃しているが、綺麗に躱して攻撃を当てさせず、少ないがきちんと攻撃をクリーンヒットさせる。

相手が前に来ると組みついて(首相撲で)相手の攻撃を封じたり、転ばしたりする。

相手のしたいことをさせない支配力も勝ち負けに大きく関わるので見て欲しいところです。

これがキックボクシングのわかりづらいところなので、沢山試合を見て欲しいと思います!


チームワークにも注目

試合している選手の後ろで指示を出したり、お水を飲ませたりしている方達がいますよね。

彼らをセコンドといいます。

セコンドの方のお仕事はお水をあげるだけではなく、ラウンド間の1分間の休憩時間に止血や、アイシング、マッサージなどもします。

そしていかに的確な指示が出せるかが重要だそうです!

相手にどんな攻撃を出せば勝てるのか。

相手の攻撃をどうやってディフェンスするのか。相手を分析するそうです!

戦っているのは一人ではなくチームで戦っているんですね。

チームワークにも注目ですよ♫


スポーツマンシップ

これは私の先生がよくおっしゃられている言葉なのですが

「格闘技は喧嘩ではなくスポーツです。相手に誠意を持って戦いましょう。」

ですから、相手を挑発行為をしたり暴言を吐いたりしてはいけませんね。

偶然の反則等があればすぐに謝罪をする。

そんな紳士な選手が私も好きです♡


いかがでしたでしょうか?最近では夜な夜なついついyoutubeで試合動画を見てしまいます(汗)

その甲斐あってか段々どっちが勝ってる!

この選手が上手。この選手はキックが得意なんだ!

というようなことがわかるようになって、更に試合観戦が面白くなりました。

 

是非試合会場で見かけたらお声掛けてくださいね♫

(画像出典:RISE)

The following two tabs change content below.
Kick Times 編集長。 モデルを中心に、インフルエンサー、デザイナーとして活躍。 2013年に女の子を出産。趣味はキックボクシング、料理。 近年は練習の成果もあって、フィットネスモデルとしても活躍。 好きな練習はシャドーで得意技は肘打ちです♡ キックボクシング愛は誰にも負けません。目指せ試合の解説者! 少しでも皆様にキックボクシングの楽しさを知ってもらいたくて、Kick Timesを立ち上げました。

関連記事

  1. ムエタイに新たな伝説!吉成名高のルンピニー&ラジャダムナン同時王座!

  2. キックボクサー愛用のトレーニングアイテム4選をご紹介!

  3. キックボクシングでも活躍する空手の技を紹介!空手とキックボクシングの違いも。

  4. 編集長が選ぶ!絶対にこのミドルキックを見ずには死ねない注目選手を紹介!

  5. キックボクシングのパンチを相手に当てるテクニック!

  6. キックボクシング ペットボトルキャップチャレンジ K-1 RISE

    話題のペットキャップチャレンジに挑戦してみました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. ジムオープンしました!Personal Kick Studio Nへ是非お越しくださ…

    2023.02.19

  2. キックボクシングは継続によって誰でも上達することができます!

    2022.08.05

  3. キックからキックのコンビネーションを打つコツを紹介します!

    2022.08.03

  4. キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かったこと!悪か…

    2021.11.29

  5. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使うことで有利に…

    2021.07.11

Kick Times事務局

〒160-0022

東京都新宿区新宿6-2-4-112

TEL:050-3161-9449

Mail:info@kick-times.com

担当:能見