キックボクシングで使う技を教えて!一覧にしてみたよ♡

このページの総論

  • キックボクシングで使う技がわかります
  • 拳・肘・膝・足の左右8箇所を使って戦う
  • パンチやキックにも技の種類がある
  • 構えの解説付きです




こんにちは♡キックタイムズ・丸山悠美です!

 

今回は「キックボクシングで使う技を教えて!」という声に応えてみたいと思います。

キックボクシングってなあに…?

という方に見ていただけたら嬉しいです。

キックボクシングって闘うってことはわかるんだけど、どんな技がOKなの!?

って思いませんでしたか?

ちょっと詳しく解説してみたいと思います!

使っていいのは

“拳・足・膝・肘”の左右で8箇所だそうですよ。

パンチ(ジャブ・ストレート・フック・アッパー)

・ジャブ、ストレート

まずまっすぐ顎に向かって打つパンチ。

前手がジャブで、利き手がストレート。

厳密には体の入り方でジャブとストレートは違うらしいのですが、まずは上記で覚えてください♫

・フック

真横に打ち抜くパンチ・フック!

私はパンチの中では左フックが得意です♡

人間の体の構造上一番強く打てるのがこのフックだそうです。

・アッパー

真下から垂直に打ち上げるパンチ・アッパー!

アッパーが綺麗だねって、たまに褒めてもらえます♡

脳が揺れて、一番KOしやすいパンチだそうです。

重力に反しているので、強く打つのも難しいですね!

 

どのパンチも手のゲンコツの部分。ナックルと呼ばれている部分を相手の顎の先に向かって打ち込みます。

ナックル以外の部分ではダメージを与えれなかったり自分の手を痛めたりすることがあるので注意してください。

キック(ローキック・ミドルキック・ハイキック)

・ローキック

相手の足を蹴るキックですね!

体重を乗せるのが難しくてなかなか綺麗に蹴れません💦

ただ低い位置を蹴るので、たくさん足数は出ますがもっと上手に蹴りたいです。

・ミドルキック

相手のお腹を蹴るキックです!

キックは足の甲ではなく、脛をぶつけるのがポイントです。

最近やっと左のキックが少し蹴れるようになってきました♫

リラックスがポイントのようです。

・ハイキック

相手の頭を蹴るキックですね。

やはりやってる以上、私もいつかは綺麗なハイキックが蹴れるようになりたいと思っています♡

いつも蹴られるとかわすのが難しい!

ハイキックでのKOはかっこいいですね!

 

キックは脛の硬い部分を相手やミット・サンドバックに打ち込みます!

 

前蹴り

・前蹴り

足の裏で、相手のお腹や胸を突き飛ばすように距離をとるキックです。

指先で相手のお腹を刺したりもします。

この技もガードが難しく、綺麗に出せるようになりたいなーと、いつも思っています。

上手になると膝に蹴ったりもするみたいですよ!

膝蹴り

相手のお腹に膝のお皿を打ち込む技です!

膝蹴りはとても威力が強いので危険です(⌒-⌒; )

相手の首や頭や肩を掴んで打つ膝蹴りと、組まないで打つ膝蹴りと2パターンあります。

肘打ち

肘を相手の顔に打ち込む技です!

顎だけでなく、眉間やおでこを切り裂いたりもするらいしいです( ;  ; )

正直怖いですが、打つのは凄く楽しいです。

肘打ちも、横からや上から、下から打ったりと色々なバリエーションがあります!

あとがき

技を知る前に構え方も知ってくださいね!

 

とても簡単な説明だったので、知ってるよ〜!という方も多かったと思うのですが、これ以外にも踵をぶつける、かかと落としや回転して蹴る、バックキックやパンチ等、色々種類があるそうです。

是非知ってる方は私に教えてくださいね♡


関連記事:ストレッチ

関連記事:ウォーミングアップ

関連記事:シャドーボクシング

関連記事:構え方が大切

関連記事:ミット打ちで大切なのは。パワー?スピード?それとも

YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら

The following two tabs change content below.
Yumi Maruyama
Kick Times 編集長。 モデルを中心に、インフルエンサー、デザイナーとして活躍。 2013年に女の子を出産。趣味はキックボクシング、料理。 近年は練習の成果もあって、フィットネスモデルとしても活躍。 好きな練習はシャドーで得意技は肘打ちです♡ キックボクシング愛は誰にも負けません。目指せ試合の解説者! 少しでも皆様にキックボクシングの楽しさを知ってもらいたくて、Kick Timesを立ち上げました。

関連記事

  1. 試合前の追い込み練習の内容!

  2. キックボクシングに必要な筋肉とは!?初心者の方必見です。

  3. ウォーミングアップきちんとしてますか?

  4. キックボクシング・グローブの種類、選び方と使い道!

  5. キックボクシング・ジムに行けない時の自宅での練習メニュー!

  6. ボクシングとキックボクシングのパンチテクニックや構えの違い!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. キックボクシングの反則ってどんなことがあるの!?ペ...

    2020.09.28

  2. アマチュアキックボクシング・試合の勝ち方!

    2020.09.11

  3. キックボクシングジムの良くある、あるある50選!

    2020.09.03

  4. これからキックボクシングを始めたい方へ練習メニュー...

    2020.08.26

  5. 丸山悠美です!Youtubeの個人チャンネル始めま...

    2020.08.17

[instagram-feed]