キックからキックのコンビネーションを打つコツを紹介します!

このページの総論

キックからキックのコンビネーションはよりバランスが必要。

リズムを取るために1発目は軽く、最後に打つ技を強くを意識する。

体感や足腰の強さとバランスが必要。

練習すれば誰にでもできます!

先書き

こんにちは!能見です!

 

今回はキックからキックのコンビネーションを紹介したいと思います!

パンチのコンビネーションからキックなど打つ人は多くいますが、キックからキックのコンビネーションを上手に使う人は少ないですよね。

使う人が少ないと言うことはそれだけ相手が慣れていなくて、当たる確率が高いと言うことです。

しっかりこういった、穴場を見つけて、練習していくのが上達やテクニック習得のポイントだと私は思っています。

と言うことで今回はキックからキックのコンビネーションのポイントを解説させていただきたいと思います!

キックからキックは難しい

パンチからパンチのコンビネーションは床に足がついているので、慣れてくれば比較的簡単にバランス良く強く打つことができると思います。

ただキックからキックのコンビネーションは、蹴っている時に片足になるのと、技と技のつなぎめではスイッチのようなステップが必要となります。

この独特のステップができないとパワーやスピードが出ずにパワーやスピードが出ないと結果になってしまいます。

リズムとバランス感覚が大切

キックからキックのコンビネーションでは、ステップ時のリズム感が必要になります。

例えばミドルキックの2連打であれば、1発目を蹴った足を戻す瞬間(当てて戻る空中に浮いている間)に軸足を斜め前に跳ねるようにして送り、蹴った足が着地した瞬間に地面の反発を使うことで、強く蹴ることができます。

ポイントとしては2発目が本命なので、1発目を強く打たないことで、バランス良く2発目を強く打つことができます。

蹴る時に身体が中心から流れたり、軸足の踏ん張りが弱いとバランスを崩してしまいます。

サポートするには足腰の強さや体幹力などが必要になってきます。

テンポよくリズムよくキックできるように沢山練習してみましょう!

沢山反復練習すれば誰にでも必ずできるようになるのでコツコツ練習が必要です。

後書き

ムエタイの選手なんかはキックのコンビネーションをバランスよく多用します。

重くて強い蹴りを単発で当てるよりも見た目もダメージも印象が良いものです。

ミドルから前蹴りなんかがけれれば、最後に自分の攻撃で終わることができるので、終始自分のターンにすることも可能です。

日々の練習で取り入れていくことで誰にでもできるようになりますので、しっかり練習してみてくださいね!

関連記事等

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら

関連記事:モテる男性はやっている!キックボクシングで男らしさUPと細マッチョに!

関連記事:キックボクシングのパンチを相手に当てるテクニック!

関連記事:アマチュアキックボクシング・試合の勝ち方!

関連記事:キックボクシング『マススパーが恐い人とマススパーで力む人の為のレンチューン』とは!?

関連記事:KO量産!?急所を的確に狙う場所は分かっていますか。

関連動画:キックボクシングのジャブってどんなパンチなの?

関連動画:サンドバックトレーニング解説動画をUPしました!

関連動画:新米トレーナーさん必見。人にバンテージを巻いてあげる方法!

関連動画:これからキックボクシングを始めたい方、始めたばかりの方へ向けた動画を作成しました!

関連動画:キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ

関連動画:キックボクシングで大切のは『軸!』概念をわかりやすく説明します!

関連動画:キックボクシング!コンビネーションと言えばヨーロピアンコンビネーション。

 


The following two tabs change content below.
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 NO KICK NO LIFEやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. 軸の回転・キックボクシング

    キックボクシングで大切なのは『軸!』概念を分かりやすく説明します!

  2. 是非読んでほしい格闘技・キックボクシング・ムエタイ漫画について!

  3. 丸山悠美です!Youtubeの個人チャンネル始めました!

  4. 【告知】ムエタイ元女子チャンピオン・ワイクルーフィットオンラインサロン募集開始!

  5. 格闘家・キックボクサーの食事事情について(減量期・試合直前・軽量後・通常時)

  6. 【宣伝】大晦日キックイベント・除夜の鐘キック!108の連打・ぼっち正月を蹴り飛ばす!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. キックボクシングは継続によって誰でも上達することができます!

    2022.08.05

  2. キックからキックのコンビネーションを打つコツを紹介します!

    2022.08.03

  3. キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かったこと!悪か…

    2021.11.29

  4. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使うことで有利に…

    2021.07.11

  5. キックボクシングで10発打って何発当たる攻撃を打てる?フェイント…

    2021.07.06

Kick Times事務局

〒160-0022

東京都新宿区新宿6-2-4-112

TEL:050-3161-9449

Mail:info@kick-times.com

担当:能見