プロのキックボクシング選手って年間に何回試合するの?

こんにちは、Kick Times キュレーターの能見です。

 

サッカー選手、野球選手、力士の方、皆様年間何試合くらいするのでしょうね?

私はキック、ムエタイ以外はほとんどスポーツを知らないので、わからないですが、皆様はどれくらいキックボクサーが年間にご存知でしょうか?

今日はそこについて書いてみようと思います。

年間何回試合をするの?

ズバリ!

平均で4試合ぐらいと言われています。

3ヶ月に1回のペースが平均ですね。4回って他のスポーツから見たらめちゃくちゃ少ないですよね。

でも、もちろん理由があるのです。

理由はお分かりの通り。

ほぼ100%で怪我をするから!

もちろんそれだけじゃなくて

こいつが結構重要なんです。

 

それは

『減量』

そう、減量です。

減量についての参照記事はこちら

キックボクサーは基本的に試合の前に自身の体重の1割以上を減量して落とします。

それもかなりの短期間で落とします。

この減量がかなり体に負荷を与えます。

怪我と減量、両方から回復を図る訳ですね。

多く試合をする選手とはいないの?

います!

多い人で年に10回くらい試合をする人もいます。

かなり体が頑丈なんでしょうね。

他にも前の試合に開始直後にKO勝ちをしたとか。

そういった場合は連戦もありますね。

 

よく耳にするのはタイでタイの選手が1日に2回、朝と夕方試合をしたとか。。。

どれだけ頑丈なんでしょうか(汗)

ブアカーオやセーンチャイは500戦を超えているそうですが、公式じゃないものを入れたら1000戦はしているそうですよ(笑)

アマチュア選手は!?

アマチュアの選手はグローブが大きかったり、脛にパッドがついていたりと

割と怪我をしにくいようにルールができています。

プロとアマチュアの違いの参照記事はこちら

なので私も年間8試合くらいはしていたでしょうか。

子供たちに至っては体も柔らく怪我もしにくいようで、毎週のように試合をしているキッズもいらっしゃいますね。

那須川天心選手なんかもアマチュア100戦とかしていますからね。

割と近年の選手にはそれくらいアマチュア経験をして、16歳でプロデビューという流れが多いのではないでしょうか。

あとがき

色々人それぞれにペースはありますよね。

大切なのは自分が無理をしないで当日ベストのパフォーマンスを出すことかと私は思います。

周りにとらわれず、自分の間隔で試合ができるといいですね。

 

なんてそんな流暢なこと言っていたら試合が逃げちゃう場合もありますが、くれぐれも皆様無理がないように頑張ってください。


関連記事:構えが本当に大事!これを絶対頭において練習しよう♫

関連記事:キックボクシングのミット打ちが綺麗に上手に見えるコツをお伝えします♡

関連記事:これでマスター!連続蹴りのコツを伝授!

関連記事:ジャブとストレートの違いについて答えられますか?

関連記事:首相撲ってなあに?

関連記事:ミット打ちで大切なのは。パワー?スピード?それとも

関連記事:キックボクシングの距離感を理解して上手に相手と戦おう!

関連記事:体幹トレーニングでパンチやキックの速度を上げましょう。

関連記事:キックボクシングの構え方のスキルアップ!重心の位置で戦い方が変わる!

関連記事:キックボクシングの試合で勝つために必要なこととは!?

YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら


The following two tabs change content below.
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 NO KICK NO LIFEやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. キックボクシングの構え方のスキルアップ!重心の位置で戦い方が変わる!

  2. 目指す方必見!キックボクシングインストラクター・トレーナーに必要な能力って?

  3. 軸の回転・キックボクシング

    キックボクシングで大切なのは『軸!』概念を分かりやすく説明します!

  4. キックボクサーは喧嘩しても強いのか!?

  5. これからキックボクシングを始めたい方、始めたばかりの方へ向けた動画を作成しました!

  6. キックボクシングのオススメ女子向けウエア♫

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. 【告知】オンラインレッスン・少ないスペースで全身を...

    2021.06.11

  2. キックボクシングの反応速度を鍛えるトレーニングとは...

    2021.06.08

  3. 体が硬い人の為のキックボクシング・上達のポイントを...

    2021.06.04

  4. マススパー前の導入にウズベキスタン体操を導入して反...

    2021.05.18

  5. 【告知】ムエタイ元女子チャンピオン・ワイクルーフィ...

    2021.05.14