キックボクシングの初心者が最短で上達する方法を紹介します!

このページの総論

  • 始めたばかりの方、またはこれから始める人の上達のコツをお伝えします。
  • 通いやすい場所にあるジムを選びましょう。
  • しっかりと指導力のある指導員に観てもらうことが大切!
  • なるべく回数ジムに通うことも大切!
  • 練習を好き嫌いなく行うことも大切!
  • 筋トレも取り入れましょう。

おはようございます。

KickTimes キュレーターの能見です。

 

キックボクシングを始めた時のハマり方って皆様凄いものがありますよね!

楽しくてしょうがない!!というのを全身で感じます。

そんな上達熱に応えたいので

今回は『初心者が最短で上達する方法』を書いてみたいと思います。

これは初心者だけではなく誰でも言えることですが。

通いやすいジムを探す

これは距離的な意味合いです。

近くなければ人間はなかなか続けられませんし、交通で時間が割かれてしまえばそれだけ練習時間が単純に減ってしまいますね。

家から、もしくは会社や学校から近いというのが大事だと思います。

 

もちろん人間関係や金銭的な部分でも考慮するのは大切ですよね。

何かが起こってしまって通えなくなってしまったら上達などできませんね。

とにかく毎日通うこと

始めた当初はとにかく沢山の日数練習に行くことが大切です。

1週間のうちに1日4、5時間も練習するよりも、毎日30分でもいいのでジムで練習することが大切です。

最初のうちは技術を体に覚えさせることが大切です。

1日で沢山練習するのも良いですが、間隔が空けば染み込んでいない技術はすぐに抜けてしまいます。

間隔をあけずにジムにいきましょう。

自身で練習すれば上達するということではなくて、トレーナーさんに指導の元で正しいフォーム等で行うことがとても重要です。

自身だけで練習して悪い癖がついてしまっては上達するのに余計に遅れが出てしまいます。

しっかりとした指導員がいるジムに通う

これは本当に難しい項目なのですが、自分がどうなりたいか。

それにあったトレーナーがいることが大切だと思います。

楽しくやりたいのならば、楽しくしてくれるトレーナーがいること。

上手になりたいなら上手くなる指導をしてくれるトレーナーがいることが大切ですね。

上手くなりたいのなら私の中での理想は、骨格や体型に合わせた技術指導ができるトレーナーがいるジムは素晴らしいと思います。

トレーナー自身がパンチが得意なのでパンチを教える、キックが得意なのでキックを教えるではなく、この人はパンチが打てる体つきなのでパンチ、柔軟性があり足が上がるから蹴りを教える。

更に良くを言えば、苦手な方もゆっくり向き合って伸ばしてくれるトレーナーさんが最高だと私は思います。

コミュケーションがしっかりとれる方がいると良いですね。

 

近頃ではキックボクシングジムも増え、手軽に行える反面、経験のないアルバイトの子たちがトレーナーをしているジムなどを多く見かけます。

楽しむだけならともかく、上達したいと考えるのであればその選択肢を選んでしまってはいけませんね。

なので、沢山のジムを体験してから選ぶことが良いと思います!

レベル分けされたレッスンがある!

レベル別、目的別に分かれたクラスレッスンがあると上達しやすいですね。

同じレベルの仲間と練習したり、1ランク上のメンバーを目標にするのも良いと思います。

スパーリングや選手の練習時間があるというのも上達の秘訣になると思います。

そもそもが2人で行うレッスンです。

自身一人で練習するよりも、沢山ジムで仲間を作って色々なタイプの方と対人練習をすることによって上達が早くなります。そういった意味でもレッスンは重要ですね。

練習の好き嫌いをしない!

私、パンチが苦手だからやらない。

筋トレが嫌いだからやらない。

首相撲地味だからやりたくありません。

走るの、縄跳び、興味ありません!

そんな方、沢山いると思いますが、それぞれ意味があって行っている練習なんです。

もちろん楽しく行うだけなら好きなものだけチョイスして行えば良いでしょう。

 

ただ試合をしたい、本当に上達したという方がそんなことを言っていてはダメですよね。

自身に足りないものがあるとすればそこの部分だと思います。

そして、どの練習も必ず楽しさがあります。

そこを練習を重ねていくうちに見つけてもらえたら私はとっても幸せです。

苦手なもの程沢山練習して、弱点を克服して、得意なところも沢山練習して更に伸ばしていけたら良いですね。

結局は練習ですね(笑)

パーソナルトレーニングもお勧め!

良く初心者の方の中でパーソナルトレーニングを私なんかが・・・。

と、おっしゃる人がいますが、初心者の方ほどしっかりと手厚い指導を受けるべきです。

クラスレッスン等で複数指導ではやはり行き届かないところもあります。

最初に間違った癖や認識などを持ってしまって練習してしまうと後に修正するのにとても時間がかかってしまいます。

そんなことが無いように自身である程度まで練習が出来るようになるまではしっかりとした指導者に観てもらうことが大切だと私は感じています。

もちろんパーソナルトレーニングにはそれに見合った費用も必要になってくるので、例えば空いていて、手厚く指導してもらえる時間に通うというのでもオーケーです!

基礎の構えやバランス等を大切にしよう!

技術的なことで言うと、構えやバランスなどを大切にしましょう。

ただ単純に攻撃すると言うことは人間の攻撃本能で誰でもできます。

では何が大切かと言うと、いかに理に適った無駄の無い攻撃ができて、無駄が無い戻りと相手に攻撃されない、ガードやバランスがあると言うことが大切です。

いきなり初心者の方がここを読んでも難しいと思うのでや、やはりこの部分を指導できるトレーナー選びをできることが大切になってくるかと思います。

強く打つことや、派手な技が打ちたいなどはここをクリアしてからで無いと、身につけてもなんの役にも立つことなく相手に倒されてしまいますし、強く打ってもフラフラしていてはカッコが悪いだけですね。

基礎を大切にできることはとても重要なファクターです。

参考に構えの動画をアップしておきます。

他もYoutubeにアップしていますので気に入ったら観てくださいね。

動画でも解説してみました

動画でも色々と解説させていただきました!

ここに書いていないことも解説させていただいたので、お時間あればみてくださいね。

あとがき

そんなジムないよとか、家の近くにジムすらない。

という方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に大切なのは自分自身の強くなりたいという気持ちとそれを行動に移すことです!

私も最初のうちは上達したくてたまりませんでした。

周りの環境も上記で書いたように物凄く大切なのですが、

一番大切のはやはり自分自身の努力!

だと思います。頑張って練習していきましょうね!

何かあればコメントいただけたら幸いです✨

 

いつもご愛読ありがとうございます。是非リクエストもいただければ幸いです。

みんなに少しでもキックボクシングの楽しさが広まれば良いと心から思っています。


関連記事:シャドーボクシング

関連記事:ストレッチ

関連記事:ウォーミングアップ

関連記事:サンドバック

関連記事:構え方が大切

 

YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら


The following two tabs change content below.
アバター
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 KNOCK OUTやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。
よろしければ評価・レビューをお願いします!
最低最悪ダメだね普通まあまあ良いね最高です!
(5 投票, 評価平均値: 5.00)
読み込み中...
5段階評価になります。

関連記事

  1. キックボクシングで使う技を教えて!一覧にしてみたよ♡

  2. ムエタイワイクルー

    【告知】元ムエタイ世界王者、リカ・トングライセーン氏がワイクルーセミナーを開催。10/12~14

  3. キックボクシングでも活躍する空手の技を紹介!空手とキックボクシングの違いも。

  4. 是非見て欲しい、キャラ立ちした現代キックボクサー4選!

  5. これから始めようキックボクシング・女子編!

  6. キックボクシングのサンドバックの練習方法を紹介します!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. キックボクシングのパンチを相手に当てるテクニック!

    2020.06.18

  2. キックボクシング!コンビネーションと言えばヨーロピ...

    2020.06.07

  3. キックボクシング・ジムに行けない時の自宅での練習メ...

    2020.04.01

  4. キックボクシングのメンタル強化!試合でも緊張をなく...

    2020.03.17

  5. キックボクシング・怪我の処置と練習について!RIC...

    2020.03.11

[instagram-feed]