キックボクシングジムのダイエット効果とは!女性には嬉しい引き締めを紹介。

キックボクシングジム女性ダイエットの効果

Kick Times 編集長の丸山悠美です。

よくモデルの仕事をしていて体型維持について聞かれます。

全然食べないの?だとか、エステにどれくらいでいかれてますか?他のワークアウトはされていますか?

等、色々質問していただけます。

でも本当にキックボクシング以外は何もしてないというくらい特に何もしていません!

深夜に食べないとかそれくらいのことはもちろん気にしてはいますけれども、特にこれと言って気にかけていることはありません。

そしてやはり女性としてはキックボクシングはが本当に痩せられるのか?ということが一番気になりますよね。

絶対的に私は答えはイエス!だと思っています。

ですので、キックボクシングジムに通う上でこうしたら効率よくダイエットできるということや、引き締めのポイントなども紹介させていただければと思いますのでお付き合いいただければ幸いです。

きちんと通っていれば痩せられます!

やはり一番はとにかく通うことだと思います。

私の感覚だと週2で最初の頃は少しずつ落ちて行きますが、ある程度までいくと週2で維持、週3でちょっとずつ落ちてきてます。

通える時はキックボクシングのパーソナルトレーニングを追加して週4くらい通えれば確実に引き締まりや、ボディメイクの効果を実感することができます。

もちろん皆様もご多忙だとは思いますが、1時間でも隙間の時間ができれば私はジムへ足を運ぶようにはしています。

自宅でダイエット!私はできません。。。

多くの方もそうではないかと思うのですが、なかなか自分一人で身体をコントロールしてメンテナンスするのは難しいですよね。

とにかくジムに足を運んで

『やらなくちゃ!!』

という気持ちに自分を持っていくことが大切だと思います。

アメリカでは1日45分以上の運動を週4回推奨しているそうです。

できる限り沢山ジムに足を運んでみましょうね!必ず結果はついてくると思います。

私自身は産後で13キロ増えてしまいましたが、キックボクシングを始めてから3ヶ月で元通りに。

今ではそれ以前の体重以下になりました。

全身運動なのでしっかりと引き締まります♡

キックボクシングは全身運動!という言葉を良く耳にしませんか?

これは、パンチを打つ時には手で打つイメージが強いと思うのですが、身体全体の力を利用して打つことから全身運動と言われています。キックにしても足ではなく全体の力を使って打つのです。

ですから、パンチを打つにしても腕だけでなく足やお腹まで痩せられるということです。

全ての技が身体全体を使って打つので自然に練習をしているだけで綺麗なボディラインを作ってくれます。

難しい話しなのですが、キックボクシングのパンチやキックは軸といって身体全体を回転させて打ちます。

これを意識するだけで効果も倍増で、上達も早くなります。

動画も公開してみますので、よろしければご覧になってくださいね。

二の腕痩せ効果が凄い!

二の腕痩せが凄いんです!

上記で全身痩せだと言いましたが、もちろん部分痩せもすごいんです。

もちろん全身を使ってパンチやキックを打ちますが、パンチを打つ場合はやはり腕が一番に刺激をされて細くなっていきます。

上腕二頭筋(力こぶの部分ですね。)あとはその裏側の振袖の部分、上腕三頭筋も自然と引きしまっていきます。

パンチをミットやサンドバックにトレーナーさんの指示に従って打っているだけで楽しく自然に引き締められるなんて魅力的ですよね!

夏は薄着にどうしてもなってしまうので、夏がくる前には必死でパンチを打っていました(笑)

足痩せも自然に!

もちろんキックも同じです。

沢山ければ自然に足が細くなっていきます。

ふくらはぎや太ももなど、キュッと引き締まった感じになるのが嬉しいですよ!

腓腹筋やヒラメ筋、大腿四頭筋などバランス良く引き締めてくれます。

ジムで縄跳びなどもウォーミングアップで飛んだりするので、それも引き締めの要因だと思います。

あとは立ち仕事でも身体が疲れにくくなったのが本当に嬉しいです。

更に足痩せに加えて足の冷え性も改善されたので、ポカポカして風邪も引きにくく、代謝がアップしたのがとても嬉しいです。

ヒップアップで高まります!

キックボクシングではお腹をの位置をキックするミドルキックや、頭の高さまで足をあげるハイキックを多く蹴ることがあります。

練習次第で誰でも蹴れるようにすぐなるので、安心してくださいね。

そしてこの高い位置を蹴ることでお尻がとっても引き締まり、ヒップアップするんです!

中臀筋や大臀筋と言われるお尻周りの大きな筋肉が刺激されるのがとても良いみたいです。

私は産後のダイエットとして始めたので、やっぱりお尻のたるみはとても気になっていましたが、正直に娘を産む前よりリフトアップしている気がします・・・。

通っていて気が付いたら!くらいの感じなので、3ヶ月や半年くらい続けてレッスンされたらびっくりすると思いますよ!

私の通っているBeauty Kick Projectにはお尻専用の『ヒップアップクラス』もあります。

きついですが効果は本当に抜群だと思います。

気になっている方是非試していただきたいレッスンです!体験もできますよ。

私はミドルキックが最近のマイブームです(笑)

くびれ作りに本当に最適!

全身運動の中心になる部分は、下半身と上半身をつなぐお腹の部分です。

パンチを打つ時も、キックを蹴る時もこのお腹周りの筋肉。

ちょっとマニアックかもしれませんが、腹筋、腹斜筋、腹横筋、起立筋、腰方形筋、腸腰筋など

お腹周りの筋肉を使ってバランスとったり、威力を出したりします。

ということはどの技を打つにしても、正しいフォームで打てていればくびれ作りに効果的ということです!

少し筋肉のカットがうっすら浮いてきて、かっこいいね!と言ってもらえれるようにもなりました。

家で腹筋運動してた頃よりずっと楽しくて楽で効果的ですよ♪

キックボクシング はマシーントレーニングとは違い大きくなりすぎない!

女性として筋肉隆々になり過ぎるのも少し・・・。

と思われる方はマシーントレーニングジムよりキックボクシングジムをお勧めします。

どうしてもマシーン等で高い負荷をかけてしまえば、その分だけ筋肉がついて痩せやすくはなりますが、女性らしさを欠くのではないかと私は思っています。

もちろんこれは私の一個人の意見なので、ご了承いただければと思います。

その点キックボクシングは大きい筋肉(Ⅱ類筋肉)と細い筋肉(Ⅰ類筋肉)をバランスよく使うので筋肉太りしにくい競技です。

しなやかで綺麗な身体作りを目的とされている方にはとってもお勧めです!

ダイエットには筋力トレーニングも混ぜる!

キックボクシングのジムではレッスン内に筋トレを含んでいることが多いのです。

筋肉はダイエットととても関係が深く、筋肉は多いほどカロリー消費がしやすいので痩せやすくなります。

もちろんキックボクシングをしているだけでもダイエット効果は高いのですが、更に高めたいのであれば少しだけ筋トレを行うと良いと思います。

上記でも書きましたが、マシーン等を使うと筋肉が大きくなりすぎてしまいます。

大きくなりすぎない為に大切なのは負荷をかけすぎないことと、やりすぎないこと。

自分の体重で行う自重トレーニングで、腹筋や背筋などの運動を中心に行っていくと良いと思われます。

足や腕は特に筋肉がつくと目立ちやすいので、余計な脂肪が落とせたあとは特に行いすぎないことが『女性らしさ』を見せる為にも大切ではないかと思います。

もちろんジムのトレーナーさんも知識豊富な方が多いと思いますのでわからないことがあればすぐ、どんどん質問することが良いですよ。

女性らしいからには食事への意識も必要!

食事の意識も少し変えるだけで、余計にジム通いが楽しくなると思います。

高タンパク、低脂肪がやはりお勧めです。

私もジムのトレーナーさんから習ったのですが、タンパク質はエネルギーに変換される時点で30%消費されるので太りにくいとされています。

一方、脂肪は1gあたり9kcalと炭水化物やタンパク質の1gあたり4kcalよりはるかにカロリーが高いからです。

人間はカロリーを取れば必ずその分身体についてしまいます。

いくら動いても食べるカロリーが消費するカロリーを上回っていたら太ってしまいます。

特に寝ている間は臓器の機能が低下するので、寝る前に食べてしまうと消化されず余計に脂肪となって身体につきやすいのです。

私は寝る4時間前からは食べないよにしています。

あとは食べ過ぎたなと思った時は次の食事をプロテインと置き換えること。これくらいは実践するようにしています。

こちらもわからなければジムトレーナーさんに相談しながら行うのが良いでしょう。

これで身体が綺麗になっているのをみると気持ちが上がりますね!

キックでストレスフリーで心まで綺麗に!

身体ももちろんですが、キックボクシングでミット打ちやサンドバックなどをしている時って本当にストレス発散になるんです。

綺麗にパンチやキックが芯に当たると凄く良い音が響いてとても気持ちが良いですよ!

特にミット打ちがお勧めです。

ミット打ちがわからない方の為にこちらも動画よろしければみてください。

しっかり動いて汗を流してスッキリする。

人のメカニズムとして、精神的にも運動はとても良いものですね。

心までスッキリすると仕事や人間関係もうまくいって、より充実した毎日を送れるようなりました。

楽しくて通いたい!と思える趣味に趣味に出会えることってとっても幸せだと思います!

あとがき

長文になりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

私はキックボクシングに出会って生活の一部になり、とっても楽しくて2年半続けていますが、練習すればするほど課題が見つかり飽きることない、ゴールのないとても面白いスポーツだと感じています。

楽しんでいる内にダイエットもボディメイクもできて、更にはストレス発散にもなるキックボクシングが私は大好きです!

ちょっとでもこれを読んでキックボクシングに興味を持っていただけり、やってみたいな!と少しでも共感していただける方がいれば光栄です。

 

自分を輝かせる趣味として新しくキックボクシングにチャレンジしてみませんか。

話題を共有できるような仲間が増えたら嬉しいなぁと思いならがこれから練習に行ってきます!

いつも読んでくださり本当にありがとうございます。


関連記事:モデルの私が伝えたいダイエットやボディメイク・筋肉太りしない方法!

関連記事:女性のキックボクシング超初心者がより楽しむ方法!

関連記事:Q&A・キックボクシングを始めたい人が不安な時に読んで欲しい記事!

関連記事:キックボクシングのミット打ちが綺麗に上手に見えるコツをお伝えします♡動画付きです。

関連記事:キックボクシングのジムで具体的にどんな練習をするの?

関連記事:女性が通いやすいキックボクシングジムの選び方!女性の方必見です♫

 

YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら


The following two tabs change content below.
Yumi Maruyama
Kick Times 編集長。 モデルを中心に、インフルエンサー、デザイナーとして活躍。 2013年に女の子を出産。趣味はキックボクシング、料理。 近年は練習の成果もあって、フィットネスモデルとしても活躍。 好きな練習はシャドーで得意技は肘打ちです♡ キックボクシング愛は誰にも負けません。目指せ試合の解説者! 少しでも皆様にキックボクシングの楽しさを知ってもらいたくて、Kick Timesを立ち上げました。
よろしければ評価・レビューをお願いします!
最低最悪ダメだね普通まあまあ良いね最高です!
(1 投票, 評価平均値: 5.00)
読み込み中...
5段階評価になります。

関連記事

  1. 東京のキックボクシングの試合会場をご紹介いたします!

  2. ジャブとストレートの違いについて答えられますか?

  3. 編集長が選ぶ!絶対にこのミドルキックを見ずには死ねない注目選手を紹介!

  4. 構えが本当に大事!キックボクシングはこれを絶対頭において練習しよう♫

  5. キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ!

    キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ!

  6. キックボクシングの試合のチケットを買いたい!どこに売ってるの?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. キックボクシング・マススパーリングが上達するコツと注意点を紹介!

    2019.10.19

  2. マススパーリングが上手くいかない人へ

    キックボクシング『マススパーが恐い人とマススパーで力む人の為の…

    2019.10.08

  3. キックボクシングの体験レッスンってどんなことをするの?

    2019.09.23

  4. キックボクシング最高峰トレーナーが教えるミットの持ち方!

    2019.09.22

  5. キックボクシング・ミドルキックやハイキックの綺麗に蹴るコツ!

    2019.09.06

Kick Times事務局

〒162-0043

東京都新宿区早稲田南町52-2-501

TEL:090-2483-8235

Mail:info@kick-times.com

担当:能見