こんにちは!丸山悠美です。
これからキックボクシングのジムに通ってみたいけれど実際にどんな練習をしているのかわからないし、
痛いんじゃないか?
怖いんじゃないか?
って思いますよね。
私もそうでした。
そんな方も多いと思いますので、1日の練習の流れを書いてみようと思います。
どの運動にしてもわからなけばトレーナーさんに聞いてみましょう!
親切に教えていただけますよ♪
まずはストレッチ
体があったまっていないと怪我をしてしまいますよね。
しっかりほぐしてから運動をするように心がけましょう。
ウォーミングアップ
ウォーミングアップも様々です。
走ったり、縄跳びを飛んだり、ステップしたり。
時間がなかったり、人によってはシャドーボクシングをアップにする方もいます。
ミット打ち
練習のメインとも言えるミット打ちですね。
トレーナーさんが持つミットにパンチやキックを打ち込んでいきます。
いい音が出せる時の喜びは最高です!
サンドバック打ち
ミットはトレーナーさんの手もかかるのでラウンド数が決まっています。
時間や体力に余裕があればサンドバック打ちをしましょう。
基本ここまでがボクササイズやエクササイズで通っている方の基本的な練習メニューになります。
余裕があれば筋力トレーニングなどもされている方もいらっしゃいます。
受け返し
ここからは実際に戦ってみたい。
という方や
試合をしたいとう方の練習になります。
スパーリングは実際に試合形式で戦う練習ですが、
まずは約束でパンチやキックが飛んできてそれをディフェンスするという練習ですね。
トレーナーさんやベテランの方と行うのが怖くないし、怪我もしづらくて良いと思います。
マススパーリング
実際に試合形式で戦う練習をするスパーリング。
強い方は無理をしなくて良いと思います。
ダイエット希望の方には私はすごくおすすめしています。
とても汗を流せるので私の代謝もものすごく良くなりました。
格闘技の醍醐味ではないでしょうか。
首相撲
クリンチからの発展の技術です。
とても体が鍛えられます!
すぐ体が強くなるでこちらも私のおすすめです♡
何それ??という方が多いと思いますので下記リンクを参考にしてください。
整理体操
終わりのストレッチですね。
疲れを残したり怪我や筋肉痛にならないように入念に行いましょう。
柔軟性も大切です!
あとがき
上記が一連のジムでの練習の流れになります。
他にもそれぞれのトレーニングがあると思います。
基本的な流れとして捉えていただければ幸いです。
とにかくわからないことはそのままにしないでトレーナーさんに質問することが大切だと思います。
皆様親身に教えてくれますので楽しく練習できますよ。
明日も練習が楽しみです♡
関連記事:キックボクシングで使う技を教えて!
関連記事:キックボクシングを始めるのに必要なアイテムをご紹介します♡
関連記事:バンテージの巻き方♫
関連記事:キックボクシングで体を引き締め♡
関連記事:キックボクシングにもパーソナルトレーニングがあるって知ってた?
最新記事 by Yumi Maruyama (全て見る)
- キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使うことで有利に!ディフェンスにも! - 2021年7月11日
- キックボクシングに通う頻度ってどのくらい!?目的別に紹介します♪ - 2021年3月24日
- キックボクシング・ムエタイは軸の意識が大切!これを意識して強化! - 2021年1月12日
この記事へのコメントはありません。