キックボクシングのサンドバックの練習方法を紹介します!

Kick Times 編集長の丸山悠美です。

最近新しいグローブを手に入れてとても可愛くてまた練習意欲が湧いてきています♡

色々な練習がありますが、サンドバックが苦手!とか嫌な方って結構いらっしゃいますよね。

恐らくなんですがそれはサンドバックの使い方をよく理解していないだけだと思います!

 

きちんと練習方法を理解して、沢山サンドバックを打っちゃおう!

ということで、今日はサンドバックについて解説したいと思います♫

そもそもサンドバックって何?

サンドバックっていうくらいだから砂が入ってるんですよね?

私もそう思っていたのですが、実は砂ではなく、布などを詰め込んであるそうです!

実際に砂を入れると硬くなりすぎて、拳や脛を壊してしまうそうですよ。

 

ミットでは持ち手の指示した技を打つことがほとんどだと思うのですが、サンドバックでは自身で考えた技を打たなければなりませんね。

しっかり打ち込んで、技のチェックをしたり、フォームをチェックしたり。

コンビネーションで心拍機能をあげたりと色々な練習に使うことができます。

打ち込むことで、脛や拳が強くなっていくそうですよ!

もしも足が痛くて蹴れないという方は最初はすね当て(レガース)を装着すると腫れたり、アザにならずに練習をすることができますよ。

どうやって練習するの?

人を相手に思い切り打ったりはできないですし

ミットも先生がずっと受けていられないので、そんな時に練習で使います。

とにかくフォーム意識して強く打つ事。

あとは自分自身がしっかりした箇所をぶつけましょう。

パンチなら拳(げんこつ)。

キックなら脛。

思い切り打つ事で骨も強くなるそうですよ!

正しい位置をぶつけないと怪我をしてしまうので気をつけてくださいね。

やはり力まず、リラックスして最初はフォームを大切にすることが上達のポイント!

他には!?

早いコンビネーションや

息を上げる練習にも効果的です。

ヒザ蹴りや前蹴りの連打、パンチ・キックの連打もとっても練習になりますよね♡

一つ一つの技の威力を上げるのもサンドバックがオススメです。

あとがき

最初のうちは一人でサンドバックって難しいな・・・。

というイメージでしたが、一度やってみて集中できると黙々と練習してしまいますね。

最初は怪我をしないように軽く打つだけでも良いと思いますので

ちょっとずつでも触ってみるのが良いのではないでしょうか!?

 

皆様の練習報告お待ちしていますね♫


関連記事:ストレッチ

関連記事:ウォーミングアップ

関連記事:シャドーボクシング

関連記事:構え方が大切

 


The following two tabs change content below.
Yumi Maruyama
Kick Times 編集長。 モデルを中心に、インフルエンサー、デザイナーとして活躍。 2013年に女の子を出産。趣味はキックボクシング、料理。 近年は練習の成果もあって、フィットネスモデルとしても活躍。 好きな練習はシャドーで得意技は肘打ちです♡ キックボクシング愛は誰にも負けません。目指せ試合の解説者! 少しでも皆様にキックボクシングの楽しさを知ってもらいたくて、Kick Timesを立ち上げました。
よろしければ評価・レビューをお願いします!
最低最悪ダメだね普通まあまあ良いね最高です!
(1 投票, 評価平均値: 5.00)
読み込み中...
5段階評価になります。

関連記事

  1. ムエタイの試合前の踊りのワイクルーってなに!?ナイカノムトムとムエタイの歴史について。

  2. 購入する時に迷うわないように、キックボクシングのグローブのサイズや種類について書いてみました♡

  3. キックボクシングの距離感を理解して上手に相手と戦おう!

  4. 今注目はK-1代理戦争!新しい格闘技のルールに注目です♪

  5. 忙しいあなたが強くなる為に!キックボクシングの自宅でできること!

  6. 勝率アップ間違えなし。キックボクシングの試合に勝つために判定の基準を知ろう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. 本当に役に立つキックボクシングYoutubeチャン...

    2020.02.14

  2. キックボクシング・ローキックの蹴り方とディフェンス...

    2020.02.03

  3. キックボクシングのグローブの選び方のポイントを解説...

    2020.01.21

  4. キックボクシング・ムエタイトレーナーが選手に対して...

    2020.01.17

  5. 女性がキックボクシングで本当に痩せる?消費カロリー...

    2020.01.02