キックボクシングは女性のボディメイクの味方♡

このページの総論

キックボクシングでは身体を大きくせずに全身を引き締めることができます。

パンチやキックを正しいフォームで打つと腕や足だけでなく、お腹や背中も同時に鍛えられます。

トレーナーさんの指示に従ってミット打ちをしているだけで綺麗な身体が作れるなんで最高に効率的なボディメイクですよね!

前書き

キックタイムズ・編集長の丸山悠美です。

皆様こんにちは!

皆様はプラベートのお時間をいかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらずキックボクシングに打ち込んでいます。

最近やっとミドルキックが少しずつ蹴れている。という実感が湧いてきました。

私はモデルというお仕事をさせていただいていますが、キックボクシング以外に特に運動やボディメイクということはしていません。

楽しみながら練習していることがボディメイクの秘訣だと思っています。

なので今日はまだキックボクシングをしたことがない方に向けて、キックボクシングでどこの部位が引き締まるか、どんな効果があるかを書いてみたいと思います。

二の腕痩せ

パンチ!とにかくパンチを沢山打てばあっという間に二の腕のお肉を撃退できます。

サンドバックでパンチの連打!なんて二の腕痩せにには最適ですよ。

 

パンチにも色々な種類があって、まっすぐ打つジャブやストレート、真横に撃ち抜くフック、下から打ち上げるアッパーもあります。どのパンチでもしっかりと腕を振るので二の腕や振袖の部分のお肉と簡単にさようならできます。

キックを蹴る時にも必ずキックする方の手を振りますので、足だけじゃなくて腕も引き締まるんですよ!

これがキックボクシングが全身運動だと言われる所以ですね!

太もも痩せ

キックを蹴るので足を持ち上げます。上げる度に足が引き締まるのを感じられます。

やはり沢山蹴った次の日は自分でも引き締まっているのを感じられるくらいです。

ミットを沢山蹴って引き締めましょう。

またこれも二の腕の時と同じで、パンチも8割は足の力で打つのです。

パンチを打つ時もしっかりと足の踏みしめや踏み込みを使って打つので、パンチの動作でも足がキュッと引き締まります。

嬉しいのはマシーントレーニングをした後のように筋肉太りしないこと!

これが私がキックボクシンを愛用している理由です♡

お尻の引き上げ

キックを打つ際に必ずお尻も連動して動きます。

中にはお尻を沢山刺激するようなキックもあって、引き締めとヒップアップの両方に効果的ですよ。

年齢に負けない体を作れます。

高いところを蹴れば自然にお尻がキュッと引き上がるのを感じます。

キックボクシングではお腹の高さを蹴るミドルキックという蹴りを主体に練習します。

更に上達すると頭の高さを蹴るハイキック等も教えてくれるんです。

トレーナーさんに持っていただくミットにミドルキックやハイキックを言われた通りに蹴っていれば自然にリフトアップできるのが嬉しいところ!

お腹周り・腹筋の引き締め

私も習い始めてから色々教わったのですが、正面の腹筋だけでなく、横側の腹筋(腹横筋)や斜めの腹筋(腹斜筋)がつくとお腹がとても綺麗に見えます!

その綺麗に見える筋肉はなかなか筋力トレーニングでは私は効果だだしずらかったのですが、体の使い方を意識したパンチやキックを打つことによって、普通に練習をしているだけで綺麗なラインが出てきました。

一番自分の中でこの1年で変わった!と思うところはお腹かもしれません。

パンチもキックも体幹(お腹から腰にかけた部分)をコアとして中心にバランスをとって出力をします。

パンチでもキックでも1発打つ度にこのウエスト部分が引き締まるのを感じられるのが一番キックボクシングのボディメイク効果を感じられるメリットではないでしょうか。

正しいフォームで沢山打てるとお腹周りが少し筋肉痛なような感じで痛くなります。

翌朝鏡でボディチェックをしてみると本当に変わっているのが実感できるくらいです。

キックボクシングがモデル体型を作りやすいと言われているのはここが理由ですね!

背中を鍛えて美しく見せる背筋

お仕事柄、なるべく普段から背筋を伸ばして立つことを意識していています。

その為には腹筋に負けない背中の力が必要だそう。

パンチは背中の筋肉も刺激してくれるからスッとした背中を作ることもできますよ!

トレーナーさんはトレーニングのベテラン。

選手時代は皆様筋力トレーニングをしていた人ばかりなので、本当にスラッと立つ為の背筋トレーニングなども相談したらすぐに教えてくださいました。

筋力トレーニングなども迷ったらすぐに短なトレーナーさんに相談するのが良いと思います。

目的にあった筋力トレーニングを親切丁寧に教えてくれますよ!

冷え性も撃退

女性の皆様が気になるのがやっぱり冷えですよね。

私もこれだけは本当に気にしています。

冬なんかはあったまるまでは少し時間がかかりますが、練習した後は1日ポカポカです。

笑顔で娘と過ごして気持ち良く眠れるので本当にスッキリ!

 

特にふくらはぎの筋肉は全身に血液を送るポンプの役割を担っています。

キックやパンチで自然と引き締まった綺麗なふくらはぎになって、しかも冷え性も治るなんて夢見たいじゃないですか!?

自分が50歳くらいになってキックボクシングをやめてしまったらどうなってしまうんだろうと感じてしまいます(汗

動画でも解説してみました

ダイエット効果、引き締め効果。

女性が気になっている部分に動画でも解説してみましたのでよかったらみてくださいね!

よろしければチャンネル登録もお願い致します。

沢山の技術や情報を発信しています。

あとがき

良く聞かれるのがキックボクシングの動きで体が大きくなったりはしませんか?

という質問です。

基本的に自分の体重で行った練習は体は大きくなることはなく、細くしなやかな筋肉になっていきます。

私も始めた頃よりやはり無駄な脂肪が落ち、更に引き締まった実感があるので生活から切り離せない存在になっています。

ストレスも発散できてスッキリ。

 

私は長く健康で楽しく続けられたらこれ以上にない幸せだと感じています。

効率的に綺麗な身体を作りたいと思っている皆様にボディメイクとしてもダイエットとしても本当にキックボクシングをお勧めしたいです!

練習仲間も募集中です♡


YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら

関連記事:女性の通いやすいジムの選び方!女性の方必見です♪

関連記事:キックボクシングジムにこれから通う方が必要なもの

関連記事:キックボクシングを始めるのに必要なアイテムをご紹介します♡

関連記事:キックボクシングで引き締め♡

関連記事:バンテージの巻き方♫


The following two tabs change content below.
Yumi Maruyama
Kick Times 編集長。 モデルを中心に、インフルエンサー、デザイナーとして活躍。 2013年に女の子を出産。趣味はキックボクシング、料理。 近年は練習の成果もあって、フィットネスモデルとしても活躍。 好きな練習はシャドーで得意技は肘打ちです♡ キックボクシング愛は誰にも負けません。目指せ試合の解説者! 少しでも皆様にキックボクシングの楽しさを知ってもらいたくて、Kick Timesを立ち上げました。
よろしければ評価・レビューをお願いします!
最低最悪ダメだね普通まあまあ良いね最高です!
(3 投票, 評価平均値: 5.00)
読み込み中...
5段階評価になります。

関連記事

  1. キックボクシングのプロとアマチュアの違いって!?

  2. タイの選手の頭や腕につけているわっかはどんな意味があるの?

  3. キックボクシングのコンビネーションが上手になるコツを教えちゃいます!

  4. キックボクシングで使う技を教えて!一覧にしてみたよ♡

  5. キックボクシングのメンタル強化!試合でも緊張をなくす精神力の鍛え方。

  6. キックボクシングの試合のチケットを買いたい!どこに売ってるの?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. キックボクシング・ジムに行けない時の自宅での練習メ...

    2020.04.01

  2. キックボクシングのメンタル強化!試合でも緊張をなく...

    2020.03.17

  3. キックボクシング・怪我の処置と練習について!RIC...

    2020.03.11

  4. キックボクシング・グローブの種類、選び方と使い道!

    2020.02.26

  5. 本当に役に立つキックボクシングYoutubeチャン...

    2020.02.14

[instagram-feed]