キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かったこと!悪かったこと!

このページの総論

キックボクシングのトレーナーとして15年やってきている能見です。

これ以上に正直に楽しい仕事はないなって思うくらい、楽しいお仕事です。

生徒様に、痩せたよって言われるのも、ミット打って楽しい!気持ちいい!って言われるのも、選手が勝った時も本当に嬉しいものです。

その反面、対価やダメージなどには不安があります。

良いところも悪いところも含めて、目指せキックボクシングトレーナー!!

前書き

こんにちは!能見です。

やばい、全然更新できてなかった💦

Youtubeにシフトしていきつつ、Youtubeも全然できていませんでしたが、ここからまた頑張っていきます‼️

またお付き合いよろしくお願いします😊

もう年末ですね。

年末になると人の移動もあり、この業界は人を抜けた穴を埋めるのがなかなか大変です😭

ということで今回は

『キックボクシングトレーナーになって良かったこと、悪かったことベスト3』を書いていこうかと思います。

※ランキングは全て能見の主観になります。

トレーナーを目指しているあなたの参考になればと思い、書かせていただきます。

お付き合いよろしくお願い致します‼️

まずは悪かったこと(マイナス要素)ベスト3からいってみましょう。

切実ですが、努力次第で変えることできますからね💪

悪かったこと(マイナス要素)ベスト3

あくまで能見の主観でございますので、あしからず。

ジムによっては違う待遇や能見の様に努力次第でいくらでも変えられますからね❗️

それでは悪かったこと(マイナス要素)ベスト3いってみましょう

ワースト3! お給料が安い!!

面積に対しての集客が一定の限度があるので仕方ない業界ではありますが、やっぱりお給料は正直によくないですね😭

特別に集客能力があったり、外注するべき仕事を代わりにできる能力があったりするとお給料も上がるかもしれませんね。

能見は外注する分のWEB作成だったり、広告作成を自身で行っている分、お給料として還元していただいています。

他にもパーソナルトレーニングがあるジムには取った分の歩合でバックがあるジムもあるので、この辺りをコンスタントにこなしていくと対価も自然に上がると思います❗️

いかに集客するかが評価のポイントかと思います✨

ワースト2! 休みが少ない!

社員になると基本的におやすみが週1のところが多い感じがします。

土日が試合も多いのでセコンドをしたり、選手トレーナーの代行をしたりとおやすみが取りづらいことがあります💦

そして極め付けは、体調不良でもなかなか代行できる人がいないので、おやすみが取れないというのが苦しいところでございます😭

人材が充実している時期はいいですが、人手が足りていない時期は自然と業務時間も長くなってしまうこともあるので注意が必要です。

ワースト3! ダメージの多さ!

これは本当にこの業界のオリジナルですよね。

もちろん普段からミットを受けているので、パッド越しですがダメージがない訳はありません。

ミットを受けて、腰や手が痛かったり、スパーリングで、足や頭にダメージを受けたり。

首相撲で頸椎を痛めることもあります。

年齢を重ねれば重ねるほど、リスクは高くなっていきますよね😭ストレッチやアイシングなどを日常としてしっかり行うことが大切です。

そして脳へのダメージは特にお気をつけください。自分も1年に1度はMRIでチェックしております。

続けたくても続けられないという様にならないように、しっかり自己管理を徹底しましょう❗️

良かったことベスト3

はい、それではいよいよ良かったこともみていきましょう‼️

ベスト3の前に❗️

ベスト10です(笑)

ベスト10 良い体を維持できる!

やっぱり格闘技トレーナーと言ったら自然に体も引き締まってムキムキしてるイメージですよね‼️

僕もそうでした。

3年前まで。。。

ここ3年で裏方を増やしてしまったら如実に太りました。。。

なので、本来3位でしたが、こちらが10位という結果になりました。

私以外のトレーナーさんはみんな引き締まってバキバキのナスボディの方が多いですよ😊

ベスト3! 色々な方と出会える!

いきなり飛んでベスト3になります(笑)

ベスト3は色々な方と出会えるというところが私はとても魅力的に感じます。

もちろん公務員の方もいれば、会社員の方もいますし、お医者さんや弁護士さんなんて方もジムにはいます。

逆にホストの方やホステスの方、貿易関係の方など本当に様々な方がいらっしゃって、お話しをしているととっても刺激をいただけます。

それぞれに考え方があって、お話しを聞いて、参考に新しい集客やレッスンプログラムやキャンペーンが生まれたりもします✨

出逢いに感謝です♬

ベスト2! 選手が勝った時の喜び!

やっぱり普段から指導をしたり、一緒に仕事をしている仲間が試合をして勝つのは本当に嬉しいですよね。

親身に指導したりしていればしている程、その喜びは大きいです✨

ベルトを取った時や、アマチュアの子が努力して初勝利してくれる時なんかはちょっとうるってきそうになることもありますよ。

これは明確に勝ち負けが出て、個人戦の格闘技のトレーナーならではの喜びではないでしょうか👏

また頑張って指導して、勝ってもらおう‼️っていう気持ちになりますね😊

逆に負けた時は一緒に悲しんで、反省できる。そこも魅力の一つかと思います✨

 

そしてベスト1! 会員様に喜んでもらえること!

ベタでごめんなさい!

でもこれがあるから私は長く続けてくることができたと思っています。

会員様から、ちょっと痩せたよ〜!とか、キックがうまく蹴れるようになってきた!とかキックボクシングでダイエットして彼氏できた!とか。

明らかに上達していて笑顔になってくれた時なんかは本当にやっていて良かったなあと思いますね☺️

誰かに喜んでもらえる仕事をしたいと思っていたので、こんな時にやりがいや喜びを感じます。

試合チャレンジしてみようかな。

とか、今までマススパーをしたことがなかった方がチャレンジしてみようかな。なんて時はちょっと親心でドキドキしながら見守ってしまいます‼️

正直に喜びの度合いとしては選手が勝った時の方が強いかもしれませんが、日常のこういったお言葉なんかが、私たちトレーナーが長く続けられるポイントの一番大きな部分だと思います✨

書きがながら明日も頑張ろう💪と思いました😊

動画でも語ってみました

丸山編集長と一緒に動画でも語ってみました〜‼️

お時間ある時に良かったらみてくださいね😊

Youtube版KickTimesのチャンネル登録もお願いします🙇‍♂️

後書き

いかがでしたか。

リスクはありますが、私はそれを超えて、かけがえのないものを沢山手に入れることができたと思います。

健康に気をつけてこれからも、皆様に少しでも喜んでいただけるように頑張っていきたいと思っております🥊✨

私はこの業界に素敵なトレーナーが増えることを心から望んでおります。

少しでも参考になればと思いました。

今後ともKick Timesをよろしくお願いします‼️

関連記事等

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら

関連記事:モテる男性はやっている!キックボクシングで男らしさUPと細マッチョに!

関連記事:キックボクシングのパンチを相手に当てるテクニック!

関連記事:アマチュアキックボクシング・試合の勝ち方!

関連記事:キックボクシング『マススパーが恐い人とマススパーで力む人の為のレンチューン』とは!?

関連記事:KO量産!?急所を的確に狙う場所は分かっていますか。

関連動画:キックボクシングのジャブってどんなパンチなの?

関連動画:サンドバックトレーニング解説動画をUPしました!

関連動画:新米トレーナーさん必見。人にバンテージを巻いてあげる方法!

関連動画:これからキックボクシングを始めたい方、始めたばかりの方へ向けた動画を作成しました!

関連動画:キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ

関連動画:キックボクシングで大切のは『軸!』概念をわかりやすく説明します!

関連動画:キックボクシング!コンビネーションと言えばヨーロピアンコンビネーション。

 


The following two tabs change content below.
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 NO KICK NO LIFEやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. プロのキックボクサーって実際のところモテるの?

  2. ディフェンスが上手い選手が勝ちやすい!基礎をしっかり抑えましょう。

  3. キックボクシングの試合で勝つために必要なこととは!?

  4. キックボクシングのアイテムブランドを紹介します♫

  5. キックボクシング ペットボトルキャップチャレンジ K-1 RISE

    話題のペットキャップチャレンジに挑戦してみました!

  6. 趣味にキックボクシングはいかがですか?居酒屋より安くて健康!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かったこと!悪か…

    2021.11.29

  2. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使うことで有利に…

    2021.07.11

  3. キックボクシングで10発打って何発当たる攻撃を打てる?フェイント…

    2021.07.06

  4. キックボクシングの選手でもパンチだけ(ボクシング)の練習は必要…

    2021.06.22

  5. 【告知】オンラインレッスン・少ないスペースで全身を動かせるワイ…

    2021.06.11

Kick Times事務局

〒160-0022

東京都新宿区新宿6-2-4-112

TEL:090-2483-8235

Mail:info@kick-times.com

担当:能見