キックボクシングで大切なのは『軸!』概念を分かりやすく説明します!

軸の回転・キックボクシング

こんにちは!Kick Timesキュレーターの能見です。

夏真っ盛りですが、私の周りでは上手くなりたい!!

という熱い方々の気持ちで溢れています。

嬉しい限りですね。

 

やはり私はバランスが気になります。

バランスが悪い人の理由は軸が取れていないから。

初心者の方は必見です!

ベテランの方も軸ってなんですか?

って質問されてきちんと答えられる方ってどれくらいいらっしゃいますでしょうか。

それだけ良く耳にする言葉ですが、きちんと正しく軸の概念を説明できるトレーナーさんに私はほとんど出会ったことがありません!

感覚ではわかっていてもそれを人に伝えることはとても難しいことです。

とてもこの軸というものが大切なのですが、なかなか文章で説明するのは難しいのですが、今回は動画も交えてUPしたいと思いますので是非お付き合いお願いします。

よく聞くキックボクシングの軸って何?

軸という言葉をキックボクシングをしていると良く耳にしますが、初心者の方は何それ?

ってなってしまいますよね。

お腹の中心。コア(体幹)を使った出力方法になります。

パンチを手だけで打つのではなく、体全体の中心をお腹にして身体全体の力で打つこと。

キックもまた然り。足の力だけでなくコアを使ったキックの打ち方をすることを

軸を使ったパンチやキックといいます。

軸ってどんなものがあるの?

軸ってどんなものがあるんでしょうか。

一般的に一番に大多数に使われているのが『中心軸』と言うものです。

これ以外にも一部の少数の方が使うX軸とか2軸と言われている軸の使い方もあります。

後者に関してはとても難しく、並大抵の筋力では出力できないのでまた機会に取り上げたいと思います。

今回は中心軸について書いて見ます!

中心軸ってなんですのん!?

ではその中心軸っていうのは一体なんでしょうか?

身体の中心。

頭のてっぺんからお尻の穴までグサッと人間をまっすぐ一直線に串刺しにして、それをコマの様にして回転させます。

そうすると手と足がプラプラ回転して遠心力で手足が飛んでいくのを想像できますでしょうか?

ええ。

わかっています。できませんね。

なので動画をご覧ください!

一番分かりやすい軸の解説を用意しました!

人間の体の中心部分。

顔の鼻・口の真ん中・顎の先端・喉仏・胸の中心・みぞおち・おへそ・というように体の中心に棒を作ることを軸と言います。

軸を中心に地面に近い方から身体を回転せて、遠心力を発生させ、その力を踏み込みの慣性を加えて打つ。

そうすることによって、体全体の重さをパンチやキックに加えることにより、手だけで打つより何倍も強く、部分的な疲労も少なく長いラウンド戦えるという訳です。

理にかなっていますね。

 

素人の喧嘩と格闘技の試合の一番の違いはこの軸の技術とディフェンスの技術の違いと言っていいでしょう。

しっかりとした軸の安定感を身につけてくださいね!

軸のトレーニングの注意点

動画でも取り上げている部分もありますが注意点をまとめてピックアップしますね!

・顔が横を向かないこと

顔が横を向いてしまうと、相手からの攻撃も見えないですし、相手も見えません。そしてバランスを崩しやすくなります。しっかり顔は正面に残しておきましょう!

 

・頭が中心軸から横にずれないこと。

頭が横に流れるとバランスを失い、同じ側の手で連続で攻撃できなくなったり自分の攻撃で身体が流れやすくなります。しっかり中心軸はいつもまっすぐ地面から1本の木がまっすぐ立っているように綺麗な垂直を維持しましょう!

 

・身体が回りきる前にパンチやキックを打たない。

せっかく身体を回して遠心力を発生させても、手や足を飛ばすのが早いと遠心力に乗り切れません。

遠心力を全部利用するために全部体が回転するギリギリまで打つのを我慢しましょう。

 

・パンチやキックを打つ部分はできる限り脱力を!

打つ部分に力が入ってしまうと、筋肉が固まりスピードを失ってしまいます。

せっかくの遠心力でスピードを得たとしてもその衝突させる部分が力んで遅くなっては意味がありません。

当たる瞬間ギリギリまで力を抜いて、当たる瞬間だけ固めるように意識をしましょう!

あとがき

今回の動画はパンチで作りましたが、キックも気になりますよね。

ムエタイのキックはとても中心軸をうまく利用してキックを蹴っています。

次回はそんなキックの動画もアップしたいと思っていますので楽しみにしていてくださいね!

毎日の反復練習が一番の上達の近道です。

基本を理解して、正しいフォームで反復練習しましょう。

 

本当に上達したい!習ってみたい!と思ったら自分はパーソナルトレーニングも担当しています。

もしよかったら是非ご用命ください!

1時間で必ず上達させますよ!


関連記事:KO量産!?急所を的確に狙う場所は分かっていますか。

関連動画:キックボクシングのジャブってどんなパンチなの?

関連動画:サンドバックトレーニング解説動画をUPしました!

関連動画:新米トレーナーさん必見。人にバンテージを巻いてあげる方法!

関連動画:これからキックボクシングを始めたい方、始めたばかりの方へ向けた動画を作成しました!

関連動画:キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ

 

YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら


The following two tabs change content below.
アバター
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 KNOCK OUTやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. 試合前の追い込み練習の内容!

  2. キックボクシング・マススパーリングが上達するコツと注意点を紹介!

  3. キックボクシングのプロとアマチュアの違いって!?

  4. ディフェンスが上手い選手が勝ちやすい!基礎をしっかり抑えましょう。

  5. ムエタイワイクルー

    【告知】元ムエタイ世界王者、リカ・トングライセーン氏がワイクルーセミナーを開催。10/12~14

  6. ジャブとストレートの違いについて答えられますか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. アマチュアキックボクシングの勝ち方!

    2020.09.11

  2. キックボクシングジムの良くある、あるある50選!

    2020.09.03

  3. これからキックボクシングを始めたい方へ練習メニューを紹介します!

    2020.08.26

  4. 丸山悠美です!Youtubeの個人チャンネル始めました!

    2020.08.17

  5. 2020年注目すべきキックボクサー&ムエタイ選手は!?今若者が強い!

    2020.08.14

[instagram-feed]

Kick Times事務局

〒162-0043

東京都新宿区早稲田南町52-2-501

TEL:090-2483-8235

Mail:info@kick-times.com

担当:能見