これから始めようキックボクシング・女子編!

このページの総論

これから女子の方でキックボクシングを始めたい方は、女性向けのレッスンがあるジムをお勧めします!

せっかく入会したけど、大っきい男性ばかりで恐いや一緒に練習して怪我をしてしまったということが内容に体験レッスンを受けることをお勧めします。

最近ではウエアやグローブなどはレンタルできるジムさんが多いので安心してください。

ダイエット、引き締め効果、ボディメイクに抜群なミット打ちやサンドバック、アクティブな方はスパーリングもチャレンジしてくださいね!試合観戦もオススメですよ。

先書き

こんにちは。

Kick Times 編集長の丸山悠美です。

最近は首相撲で力の抜き方が少しずつわかってきました。

ポジションが大事ですね!

 

もうすぐ春の予感がしますね。

新年度から何か始めるといえばキックボクシングですよね!

男性編を能見さんに書いていただいたので、女性編を私が書いてみたいと思います。

女性でこれから始めるんだったらこれにチャレンジしてくださいね。

そういったものをPick UPして書いてみます!

もちろん節目じゃなくてもいつでも始められますからね(笑)

ジム探しが大切です

どうしても女性の方だと、キックボクシングと聞くと萎縮してしまう方が多いのではないでしょうか。

私も知り合いのモデルさんがやっているのを SNSで見るまでは怖いスポーツというイメージでした。

今では割とどこのジムもホームページや SNSでジムの情報を発信しているジムが多いと実感します。

スケジュールを見て、女性のレッスンがあるか、初心者歓迎の雰囲気か調べてみると良いですね。

女性に力を入れているジム程、それを前面に打ち出していると思うので探すのは割と簡単かと思いますよ。

女性専用のレッスンが多いジムは安心して通えますね。

私もそういったジムに通っています。

目星がついたら、まずは体験か見学に伺ってみてくださいね!

今はどこのジムでも経験レッスンを受けることができると思います。

実際に体験をして比べてのも一つの手段ですよね!

やっぱり更衣室が綺麗でシャワーがあること。

アメニティもあること。

スタジオが綺麗なこと。

トレーナーさんがイケメンで怖くないこと!

沢山気になることはありますよね。

見学や体験をレッスンを活用して自分にあったジムを見つけてくださいね♪

目的にあったレッスンはありますか?

入会して女性向けのレッスンがあるのは良いけど、ダイエット目的だったのに全然引き締められないとか

実際に戦ってみたかったのフィットネス向けのレッスンしかない。

筋トレを沢山したいのに、ニーズにあっていない等。

ミットを持ってくれる時間もジムよって様々です。

そういったことにならないようにリサーチは大切ですね!

ジムを選ぶ時には自分がどんなことをしたいか明確にできるとより良いですよ♪

電話やメール、お問い合わせフォームでも丁寧に対応してくれるジムも多いので事前にこういった目的ですが、対応していただけそうですか?というのも失敗しないコツだと思います。

またSNSなどでチェックするのも有効な手段ですよね。

ウエアやグローブはどうするの?

今は大体どこのジムでもウエアもグローブ等もレンタルすることができます。

タオルやバスタオルもジムによってはレンタルできるところもありますよね。

もちろん自身で持ち込んでも大丈夫ですよ。

ウエアに関しては、短パンやTシャツでももちろん大丈夫です。

私はルルレモンさんのヨガウエアを気に入って使っています。

スポーツタイプのブラとスパッツという感じです。

今はユニクロさんなんかでも良いウエアありますよね!

 

グローブは私の通っているBeauty Kick Projectでは無料で借りられます。

女性としては荷物がどうしても多い日は全てレンタルできるのって本当に嬉しいですよね。

手ぶらで行ける喜び!

そしてアメニティやシャワーも完備しているのでとっても嬉しいです!

仕事前のレッスンなんかもへっちゃらですよ!ドライヤーはもちろんコテもおいてあります。

 

一応私は自分のマイグローブを持っていますが、荷物にもなりますし、気にならない方はレンタルで大丈夫だと思いますよ!

スパーリングする時の足のパッド(すね当て)もレンタルもちろんレンタルすることができます。

長く続けたい。とか、可愛いのが欲しい!という方はご自身でも検索すると出てくるのでチェックしてみてくださいね!

ミットやサンドバックに打ち込む、非日常!

普段の生活の中でパンチやキックなどを打つなんてことは絶対ありませんよね。

なので初めてトレーナーの方が持ってくださるミットにパンチやキックをした時の爽快感は忘れられず、

本当に感動しました。

本当にストレス発散にはもってこいです!

パンチやキックがトレーナーさんの持つミットにバシッ!!っと決まった時の気持ち良さは格別です。

私自身がキックボクシングにこんなにハマると思っていなかったのですが、やっぱりこの『スッキリした!』っていう感覚が人生には必要なんだと思います。

発散したい方にすっごくオススメですよ!

またエアコンや暖房で自律神経が乱れてしまった時も一汗流せば本当にスッキリ!ストレッチもしっかり取り入れれば普段の倍ぐっすり眠れます。

そして少しずつパンチやキックがしっくり来るようになっていくのがすごく楽しみに時間があれば毎日でも通いたい!という気持ちになりますよ。

本当に綺麗なボディラインに仕上がります

私はモデルというお仕事をさせていただいていますが、ボディメイクはキックボクシング以外には何もしていません。

これだけで本当に引き締まりますし、綺麗な身体を作ることができます。

しっかり引き締まって、筋肉が盛り上がったりすることもないので安心してトレーニングに取り組めるのもオススメの理由の一つです♡

運動前と終わった後や翌日の姿を鏡でみて変化が分かるくらい引き締まってくれるのが本当に嬉しいです!

筋肉が大きくなりすぎてゴツゴツしすぎないのもキックボクシングの良いところで、私が女子にお勧めしたい理由の一つでもあります。

聞いても実感は難しいと思うのでこれは是非、体験していただきたいですね。

アクティブ女子ならスパーリングも

私も1年くらい続けてずっとミットやサンドバック練習などをしていたのですが、今の先生を出会ったのをきっかけに対人練習も取り組むようになりました。

やってみたい気持ちはあったのですが中々踏み込めなかった時にお声をかけてもらって嬉しかったのを覚えています。

実際に戦うのは初めはとっても緊張しましたし、不安でしたがとっても丁寧に教えてくださったので安心して練習できました。

試合形式の練習のマススパーリングは今では欠かすことのできない練習の一つです。

意欲がある方は是非チャレンジしてください。

時間がある日は割と長時間続けられてダイエット効果が高いのも女性にとって嬉しい部分ですね!

トレーナーさんはきっと笑顔で相手をしてくれますよ(^^)

更に試合まで出るようになっちゃったらそれはもう素敵ですね!

試合観戦も楽しみの一つです!

実際にジムに通ってはいるけど、試合を見たことはないという方が多いみたいです。

怖い印象もあるかもしれませんが、一度見てください。

本当に戦う人は綺麗で美しくカッコ良いです♡

自分のジムのトレーナーさんが試合をされる時なんかをきっかけに応援はどうでしょうか?

普段自分に指導してくださっている先生が、あんなにいつもは優しいのに試合の時は凄く強くてドキドキしちゃいます!

ギャップ萌えしますよ(笑)

病みつきになりますよ。

私も今は月に1度くらいは観戦しています。

沢山のことを得られる場ですよ!

不安があればパーソナルトレーニングがオススメ!

最初はもちろんパンチの打ち方もキックの打ち方もわからないし、構えすらもわかりませんよね。

運動神経が良い方は良いですが、グループレッスンだとついていくのにも必死なこともあります。

そんな方はまずは1度だけでもパーソナルレッスンを受けておくととっても効果的ですよ!

みっちり1時間・マンツーマンで基礎からしっかりと良い癖が着くように丁寧に解説してくれます。

グループレッスンだとみんなの満足度を上げるのにペースをあげて進んでしまうことも、パーソナルトレーニングなら100%私達生徒の進行具合に合わせて指導していただけるので安心です。

私も初めて1年くらいした時からパーソナルトレーニングを始めたのですが、最初からやっておけばよかった!!

と、心から思いました(笑)

今ではパーソナルトレーニングではスパーリングなどもしっかりと指導いただけて上達できたのを実感できるのが一番嬉しいですね!

女性としてすごく嬉しいのは入念なストレッチなどもしていただけること。

お願いすれば時間を長めにしっかりと行っていただけるので、ケアも一緒にお願いできて本当に感謝です!

パーソナルトレーニングは対応していないジムもあるようなのでホームページ等でチェックしましょうね。

あとがき

女性の方はしっかりケアもしてあげましょうね!

更にしなやかな身体になれると思います。

私はパーソナルトレーニングもお願いをしていて、自分のその時やってみたい練習をお願いできるので、とってもお勧めです。

 

暖かくなると少しずつ薄着になってきますね。

女性らしい綺麗な体型を維持するのに一番だと私は思っています。

 

私でよろしければアドバイス位さえていただきますので、お問合せやコメントいただければ光栄です!

お付き合いありがとうございました。

 


YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら

関連記事:新年度から始めよう!キックボクシング・男子編


The following two tabs change content below.
Kick Times 編集長。 モデルを中心に、インフルエンサー、デザイナーとして活躍。 2013年に女の子を出産。趣味はキックボクシング、料理。 近年は練習の成果もあって、フィットネスモデルとしても活躍。 好きな練習はシャドーで得意技は肘打ちです♡ キックボクシング愛は誰にも負けません。目指せ試合の解説者! 少しでも皆様にキックボクシングの楽しさを知ってもらいたくて、Kick Timesを立ち上げました。

関連記事

  1. 体が硬い人の為のキックボクシング・上達のポイントをご紹介致します!

  2. 試合のここに注目してください♫

  3. これで安心!練習前・後のストレッチをきちんと理解しよう。

  4. キックボクシングの前蹴りのメリットと対処法!

  5. 丸山悠美です!Youtubeの個人チャンネル始めました!

  6. キックボクシングの試合がネット生中継で楽しめちゃう!?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. ジムオープンしました!Personal Kick Studio Nへ是非お越しくださ…

    2023.02.19

  2. キックボクシングは継続によって誰でも上達することができます!

    2022.08.05

  3. キックからキックのコンビネーションを打つコツを紹介します!

    2022.08.03

  4. キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かったこと!悪か…

    2021.11.29

  5. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使うことで有利に…

    2021.07.11

Kick Times事務局

〒160-0022

東京都新宿区新宿6-2-4-112

TEL:050-3161-9449

Mail:info@kick-times.com

担当:能見