格闘技に必要な心技体とは。どれが一番優先?

こんにちは、Kick Times キュレーターの能見です。

良く格闘技で試合をするのに必要なのは心・技・体だと言われています。

これについては各トレーナー様や選手の方達もいろいろおっしゃって考察があると思うのですが

今回は私も生意気ではありますが書かせていただきます。

あくまで私的な考えでありますのでお手柔らかにお願い致します。


心・技・体とは

 

・まず心。

戦うのに心が必要でしょうか?

必要です。

例えば、ラウンドでポコんとダウンを奪われてしまい、そこから挽回できる気持ちがあるか?

ないファイターはそこで諦めて、立たなかったり、まとめられてKOされてしまいますね。

勝とうという気持ちが無ければ試合には勝てません。

 

・次に技術

技術、やはり大事ですね。

技術が無ければパンチやキックを相手に当てることはできません。

また相手の攻撃をディフェンスこともできません。

ゲームを支配するには技術が必要です。

 

・最後に体

やはり強い攻撃を出すにも、相手の攻撃を耐えるのにも強靭な体が必要ですね。

やはりこちらも必須ではないのでしょうか?


優先順序は?

 

よく、この心技体に疑問を抱き優先順序が違うのでは?という声を耳にします。

例えば、体・心・技だとか、技・体・心だとか。

 

私の考えはどれも、同順位。

語呂がいいから心技体って並びになってるだけじゃないかなあと思います。

何故ならどれか一つを欠いても勝てないからです。

 

あえて一つ上げるなら、頭じゃないでしょうか。

まず自分が今、勝っているのか負けているのか。

しっかりした採点を自身の中でできる考え。

また、相手との相性の悪い部分で戦わない判断力。

勝負所を理解出来る洗眼力。

 

やっぱり頭が大事ではないでしょうか。


あとがき 

 

いかがでしたでしょうか?

私はやっぱり、心技体頭だと思っています。

いえいえ、頭心技体だと思います。

 

満遍なく鍛えられると良いですね。

お付き合いありがとうございました。

The following two tabs change content below.
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 NO KICK NO LIFEやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. 新年度から始めよう!キックボクシング・男子編

  2. マススパー前の導入にウズベキスタン体操を導入して反射神経をUP!

  3. キックボクシングは継続によって誰でも上達することができます!

  4. 九州でスタート!50歳以上限定のキックボクシングレッスン・シルバーキックとは!?

  5. ボディ打ちの打ち方と耐え方と。プロ格闘家は何発ボディブローに耐えられるか?

    ボディ打ちの打ち方と耐え方と。プロ格闘家は何発ボディブローに耐えられるか?

  6. 注目してほしい日本で活躍している外国人選手5選!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. ジムオープンしました!Personal Kick Studio Nへ是非お越しくださ…

    2023.02.19

  2. キックボクシングは継続によって誰でも上達することができます!

    2022.08.05

  3. キックからキックのコンビネーションを打つコツを紹介します!

    2022.08.03

  4. キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かったこと!悪か…

    2021.11.29

  5. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使うことで有利に…

    2021.07.11

Kick Times事務局

〒160-0022

東京都新宿区新宿6-2-4-112

TEL:050-3161-9449

Mail:info@kick-times.com

担当:能見