格闘技に必要な心技体とは。どれが一番優先?

こんにちは、Kick Times キュレーターの能見です。

良く格闘技で試合をするのに必要なのは心・技・体だと言われています。

これについては各トレーナー様や選手の方達もいろいろおっしゃって考察があると思うのですが

今回は私も生意気ではありますが書かせていただきます。

あくまで私的な考えでありますのでお手柔らかにお願い致します。


心・技・体とは

 

・まず心。

戦うのに心が必要でしょうか?

必要です。

例えば、ラウンドでポコんとダウンを奪われてしまい、そこから挽回できる気持ちがあるか?

ないファイターはそこで諦めて、立たなかったり、まとめられてKOされてしまいますね。

勝とうという気持ちが無ければ試合には勝てません。

 

・次に技術

技術、やはり大事ですね。

技術が無ければパンチやキックを相手に当てることはできません。

また相手の攻撃をディフェンスこともできません。

ゲームを支配するには技術が必要です。

 

・最後に体

やはり強い攻撃を出すにも、相手の攻撃を耐えるのにも強靭な体が必要ですね。

やはりこちらも必須ではないのでしょうか?


優先順序は?

 

よく、この心技体に疑問を抱き優先順序が違うのでは?という声を耳にします。

例えば、体・心・技だとか、技・体・心だとか。

 

私の考えはどれも、同順位。

語呂がいいから心技体って並びになってるだけじゃないかなあと思います。

何故ならどれか一つを欠いても勝てないからです。

 

あえて一つ上げるなら、頭じゃないでしょうか。

まず自分が今、勝っているのか負けているのか。

しっかりした採点を自身の中でできる考え。

また、相手との相性の悪い部分で戦わない判断力。

勝負所を理解出来る洗眼力。

 

やっぱり頭が大事ではないでしょうか。


あとがき 

 

いかがでしたでしょうか?

私はやっぱり、心技体頭だと思っています。

いえいえ、頭心技体だと思います。

 

満遍なく鍛えられると良いですね。

お付き合いありがとうございました。

The following two tabs change content below.
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 NO KICK NO LIFEやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. 注目してほしい日本で活躍している外国人選手5選!

  2. マス・スパーリングではこれを気をつけよう!

  3. キックボクシングに必要な筋肉とは!?初心者の方必見です。

  4. キックボクシングの構え方のスキルアップ!重心の位置で戦い方が変わる!

  5. キックボクシングのセコンドのお仕事や持ち物・気持ちとは!?

  6. キックボクシングでKO量産!?急所を的確に狙う場所は分かっていますか。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. 【告知】オンラインレッスン・少ないスペースで全身を...

    2021.06.11

  2. キックボクシングの反応速度を鍛えるトレーニングとは...

    2021.06.08

  3. 体が硬い人の為のキックボクシング・上達のポイントを...

    2021.06.04

  4. マススパー前の導入にウズベキスタン体操を導入して反...

    2021.05.18

  5. 【告知】ムエタイ元女子チャンピオン・ワイクルーフィ...

    2021.05.14