九州でスタート!50歳以上限定のキックボクシングレッスン・シルバーキックとは!?

どうも!キックボクシングなら私に聞いて!キックタイムス・キュレーターの能見です。

 

最近ジムにいて年齢層も高くなってきて、普通に50代の方もキックボクシングしていてびっくりしています。

何より高齢者が増えてきて健康に動ける方が多いということは凄く良いことですね!

私自身も選手時代に高齢者の介護運動エクササイズを地域のスポーツセンターで指導させていただいておりました。

そんな高齢者の為のキックボクシングプログラムを友人が開発して、紹介してほしいということで今回記事にさせていただきます。

本当にこういうリクエストはとっても嬉しいですね!

広めるのに協力する為にこのKickTimesはあると思っています。

こういったリクエストどしどしいただけたら嬉しい限りです!

それでは高齢者の為のキックボクシングプログラム・『シルバーキック』について書いていきたいと思います。

どこでシルバーキックは行われているの?

シルバーキックを打ち出しのは九州・福岡の糟屋郡志免町にあるFKD Fighting Sprots Gymさんです。

会長はキックボクシングチャンピオンの日畑達也さん。

んー!イケメンですね!憎たらしい(笑)

甘いマスクで人気の日畑会長が爽やかなかつ、丁寧な指導をしてくれるジムは下記です。

http://fkdgym.net

シルバーキック以外も、小学生や女性の方、一般の方、選手の方向けにそれぞれの方面でレッスンを行っているそうなので、お近くの方は是非一度覗いて見てくださいね!

体験レッスンや見学も大歓迎とのことです。

シルバーキックってどんなレッスンなの?

下記詳細はFKDサイトより引用

高齢者キックボクシングプログラム・シルバーキック

 

FKD キックボクシングにて50歳〜75歳までの方を対象にしたキックボクシングレッスンがスタートします。

(※75歳以上の方は運動機能を見て判断させていただきますのでご相談ください。)

 

2019/8/1(木)12:00よりスタート!!

 

毎週・火曜日・木曜日12:00~13:00にレッスンを行います。

月会費 6,480円(週1プラン)

月会費 8,640円(週2プラン)

先行予約で入会金無料!

 

TEL:070-5815-4056

 

日本初・九州福岡発の新しいプログラム!

 

高齢化が進む現代社会の中で、50,60,70代ではまだまだ現役!と楽しく動くことのできる元気な高齢者の方が増えてきています。

キックボクシングは若者だけのスポーツでなく、老若男女問わず楽しめます。

健康維持、健康促進、介護予防にもこれ以上最適なスポーツはないと思っています。

怪我のリスクを最小限にまで落としたキックボクササイズでみんなで健康的に楽しみましょう!

まずはお試しでレッスンにご参加くださいませ!


シルバーキック レッスン紹介

 

・ストレッチ(準備体操)10分

169131.jpg

まずは怪我のリスクを最小限に抑えるため、しっかりとストレッチを行ないます。

高齢者の特徴として関節の可動域が狭くなりますので、ストレッチの時間をしっかりとって柔軟性を高めていきます。

 

・シャドーボクシング 10分

169122.jpg

ゆっくりじっくりと手足を伸ばし、パンチやキックのフォームを学びます。転倒のリスクの高い、ミドルキックやハイキックなど、高いところを蹴ることはありませんのでご安心してご参加いただけます。

 

・ミット打ち 10分(人数によって時間ラウンドを変動)

166543.jpg

実際にシャドーボクシングで覚えたパンチやキックをトレーナーの持つミットに打ち込んでみます。各人の体力筋力に合わせた指導を行うのでご安心ください。

 

・お茶タイム 5、6分

169120.jpg

通常のキックボクシングレッスンは1、2分の休憩ですがシルバーキックでは最低5分間の休憩を1度は挟みます。みんなでワイワイ雑談しながら笑顔になっていただければ幸いです。

※お茶などの水分は各人での持ち込みになります。

 

・サンドバック 1分or2分、1or2ラウンド

サンドバックにも覚えたパンチを打ち込んでみましょう。

最初から思い切り打つと怪我のリスクを高めますのでトレーナーの指示のもとコンビネーションを打ち込んで行きます。

・レクリエーション 5~6分

残った時間でミニゲームを行います。

その日によって何が行われるかはお楽しみですよ。

 

・ストレッチ(整理体操)10分

169125.jpg

使った筋肉はなるべく迅速に伸ばしてあげるのが効果的です。

そうすることにより、よりしなやかな筋肉を身につけることができ怪我のリスクを更に抑えます。

 

・リラクゼーション 3分

電気を消して目をつむり、アドレナリンを抑え、交感神経をコントロールします。これで今夜もぐっすり眠れますよ。

 

・最後にトレーナーへ一言。

人生経験豊富な皆様から何卒レッスントレーナーへのアドバイスをお願いいたします!


必要なお持ち物

・動きやすい服装上下

・水分

・タオル

※裸足で行うためシューズは不要です。

体験希望者はレッスンの前日までにお電話、メール、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

体験代○○円です。(当日入会していただければキャッシュバック)

シルバーキック会員様のご予約は不要です。

当日お時間までに動ける準備をしてご参加ください。

その他、気になることがあればなんでもお問い合わせください。

引用元:FKD Fighting Sports Gym

 

 

お茶タイム・・・。斬新すぎますね!(笑)

確かに御年寄は話すのが好きですから集まりやすいですし、それ自体の行為にボケ防止などの効果があると言われていますね!

ストレッチなども多くてリスクヘッジされていますし、最後のトレーナーへ一言は秀逸すぎます!

トレーナーから一言じゃないんですね。ここが素敵!

 

日畑会長曰く

「キックボクシングは全身を使うので、認知症や介護予防運動にもとっても良いのではないか?

キックボクシングを通じて高齢化社会になっている現在社会に何か貢献や、高齢者のお手伝いをできたらと思い、

今回のレッスン作成に至った。」

と仰っておりました♪

とっても素敵な人柄の会長さんですね!

今後の展開は?

今後の活動予定を日畑会長に伺ったところ

「最終的には全国にこのプログラムを広めて、可能な限り色々な年代の方にキックボクシングという競技の素晴らしさを知っていただきたい。FKDジムを拠点としてこの様なレッスンを広く認知していただけれたらと思う。もしご興味あるジムの方いらっしゃいましたらご一報ください。

でもまずは自身のジムで沢山の高齢者の方に集まっていただき、一度でもレッスンに参加していただき皆さんの笑顔を見ることが大切。」

とのことです。

カッコ良すぎますね。

私も見習わなければと思いました・・・。

あとがき

本当に今回は素晴らしい企画をピックアップできたんじゃないかと思います!

是非、うちのジムではこんな他にはないイベントやレッスンをおこなっているよ!っていうご連絡いただければ幸いです。

ピックアップして記事にして紹介させていただきます。

私もキックボクシングを更にメジャーにする為にこのKickTimesを運営しております。

凄く良い刺激を受けました。

日畑会長に負けない様に自分も取り組み頑張っていきたいと思います。

日畑会長の紹介

FKD Fighting Sports Gym 代表・日畑達也

1984生まれ
趣味 読書
特技 料理
入賞歴 グラディエーター王者・J-NETWORKスーパーフライ級2位
皆さんとキックボクシングで明るく笑顔のある世界を作ります。
感動を与えるような試合・レッスンをしますので、応援お願いします!


The following two tabs change content below.
アバター
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 KNOCK OUTやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。
よろしければ評価・レビューをお願いします!
最低最悪ダメだね普通まあまあ良いね最高です!
(1 投票, 評価平均値: 5.00)
読み込み中...
5段階評価になります。

関連記事

  1. プロのキックボクサーって実際のところモテるの?

  2. ムエタイワイクルー

    【告知】元ムエタイ世界王者、リカ・トングライセーン氏がワイクルーセミナーを開催。10/12~14

  3. キックボクシングの試合で勝つために必要なこととは!?

  4. 軸の回転・キックボクシング

    キックボクササイズにはこんな種類がありますよ!

  5. キックボクシングのミットの種類ってどんなものがあるの?

  6. これからキックボクシングを始めたい方、始めたばかりの方へ向けた動画を作成しました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. キックボクシング・ジムに行けない時の自宅での練習メニュー!

    2020.04.01

  2. キックボクシングのメンタル強化!試合でも緊張をなくす精神力の鍛…

    2020.03.17

  3. キックボクシング・怪我の処置と練習について!RICEの法則。

    2020.03.11

  4. キックボクシング・グローブの種類、選び方と使い道!

    2020.02.26

  5. 本当に役に立つキックボクシングYoutubeチャンネルは!?オススメ5…

    2020.02.14

[instagram-feed]

Kick Times事務局

〒162-0043

東京都新宿区早稲田南町52-2-501

TEL:090-2483-8235

Mail:info@kick-times.com

担当:能見