マススパー前の導入にウズベキスタン体操を導入して反射神経をUP!

このページの総論

いきなりマススパーをしたり対人練習をするのが怖いという方はまずはウズベキスタン体操を導入で用いることをお勧めします。

1対1で手のひらのみで肩、脇腹、太もものみを狙います。

手で足を触ったり、実際の距離感や腰が落ちたりするので実際のキックボクシングの感覚とはずれるので、選手の方にはお勧めはしませんが、スパーリングなどが怖かったり、対人練習が怖い方には導入として持ってこいです。

反射神経や距離感、タイミング、動体視力などを養うことができるのでとても効果的です。

前書き

こんにちは!キノピオとピノキオの違いがわからない能見です!

キックタイムズのキュレーターをしております😊

最近は私の所属するレフティージムでも女性が対人練習に興味を持ってくれて、マススパーリングなどにもちょっとずつチャレンジしてくれています。

 

今回はリクエストでマススパーリングが怖い人への導入をご紹介致します!

ただどうしても最初は怖いようでそんな皆様の導入としてゲーム感覚で、簡単にしたウズベキスタン体操というものを導入しております。

いきなりパンチが顔にパンチが飛んでくるのが一番怖いと思いますので、肩とお腹、足のみを狙って、手でタッチするという動作です。

楽しみながら練習していきましょう!

ウズベキスタン体操とは

そもそもウズベキスタン体操とは

ウズベキスタンのボクシングジムで取り入れられていた練習で、3〜6人ぐらいが混ざり合って、顔やお腹に向かって、お互いに手のひらで優しくタッチするというものです。

ボクサーの反射神経を鍛える為に四方八方から交互に手が飛んでくるというものですね。

もちろん自身も攻撃しながら飛んできた攻撃を交わしていくのです。

予測しない後方側面などから人が来たり、そのあとすぐに反対から来たりすので周辺視野と反射神経が鍛えられます。

 

しかしながらこれだといきなり敷居が高すぎるので、敷居を落とした能見式にします。

能見式は、1対1でかつ先述した通り、肩、脇腹、太もものみを狙います。

手で足を触ったり、実際の距離感や腰が落ちたりするので実際のキックボクシングの感覚とはずれるので、選手の方にはお勧めはしませんが、スパーリングなどが怖かったり、対人練習が怖い方には導入としてもってこいです。

 

女性同士で行っても笑顔が出るくらい、余裕を持って最初は優しく行うのがポイントです。

ちょっとずつ人と向き合って、触られるかもしれない。それを受けたり交わしたりという行為に慣れていくことがスパーリングへの対応のワンクッションとなり敷居を下げてくれます。

スパーリングが怖い人は是非この練習から始めてみましょう!

良いところ

メリットは沢山あります。

まずは顔に攻撃が来ないという圧倒的な安心感。

あとは手のひらで優しくタッチするだけなので、仮にお腹など触られても痛くないということ。

それでいて反射神経や距離感、タイミング、動体視力などを養うことができるのでとても効果的です。

女性の方なんかは戦うことにやはり恐怖感が最初はあり、相手にパンチやキックを打つのにも抵抗があると思うので、手のひらで触るというこれくらいからスタートすると良いと思います。

上記にも書いたようにデメリットとしては姿勢が低くなりすぎてキックを蹴れない重心になってしまうので選手の人たちには向いていないということ。

あくまで導入か、反射神経や距離感、タイミング、動体視力などを養うと割り切って行うことが大切です。

後書き

もちろん最初から顔に飛んできも気にしないよ。という方は元来のウズベキスタン体操を導入してみるのも良いと思います。

スリルがあって楽しいですよ!

やはりキックボクシングを行いたいので重心が低くなりすぎないように、バランスの運びなどを意識しながら練習に活用してくださいね✨

楽しく盛り上がるのげゲーム感覚でアップやレッスンの締めで導入するのもありだと思います😊

まずは怪我なく楽しくを意識して練習していきましょう‼️

またリクエスト是非ともお願い致します〜♬

関連記事など

YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら

関連記事:モテる男性はやっている!キックボクシングで男らしさUPと細マッチョに!

関連記事:キックボクシングのパンチを相手に当てるテクニック!

関連記事:アマチュアキックボクシング・試合の勝ち方!

関連記事:キックボクシング『マススパーが恐い人とマススパーで力む人の為のレンチューン』とは!?

関連記事:KO量産!?急所を的確に狙う場所は分かっていますか。

関連動画:キックボクシングのジャブってどんなパンチなの?

関連動画:サンドバックトレーニング解説動画をUPしました!

関連動画:新米トレーナーさん必見。人にバンテージを巻いてあげる方法!

関連動画:これからキックボクシングを始めたい方、始めたばかりの方へ向けた動画を作成しました!

関連動画:キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ

関連動画:キックボクシングで大切のは『軸!』概念をわかりやすく説明します!

関連動画:キックボクシング!コンビネーションと言えばヨーロピアンコンビネーション。

 


The following two tabs change content below.
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 NO KICK NO LIFEやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. キックボクシングの選手になりたい!適正とは!?どんな人が向いているの。

  2. 格闘技に必要な心技体とは。どれが一番優先?

  3. キックボクシングのミット打ちが綺麗に上手に見えるコツをお伝えします♡動画付きです。

  4. キックボクシングのカウンターについて解説! KO量産!

  5. 一番キックボクシングの練習をする時に使いやすいマスク決定戦!

  6. 是非見て欲しい、キャラ立ちした現代キックボクサー4選!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使うことで有利に…

    2021.07.11

  2. キックボクシングで10発打って何発当たる攻撃を打てる?フェイント…

    2021.07.06

  3. キックボクシングの選手でもパンチだけ(ボクシング)の練習は必要…

    2021.06.22

  4. 【告知】オンラインレッスン・少ないスペースで全身を動かせるワイ…

    2021.06.11

  5. キックボクシングの反応速度を鍛えるトレーニングとは!?動体視力…

    2021.06.08

Kick Times事務局

〒160-0022

東京都新宿区新宿6-2-4-112

TEL:090-2483-8235

Mail:info@kick-times.com

担当:能見