キッズの習い事にキックボクシングってどうなの?

こんにちは!キュレーターの能見です。

皆さまは子供の頃習い事をされていましたか?

私は書道を12年と水泳を2ヶ月習っていました!

ええ。それはもう水泳は習ったというよりは行ってみてたくらいの感じですが・・・。

最近はキックボクシングやムエタイのジムも増えて、小さい頃からキックを習って今高校生で「神童」と言われるような子も増えてきましたね。

そんなキックボクシングを子供の頃から習わせるってどうなの?

って声もあると思います。

今回は「キッズの習い事にキックボクシングってどうなの?」

というテーマで書いてみたいと思います。

そもそも何歳からキックボクシングできるの?

そうですよね。

一般的にキックボクシングって大人の競技なイメージですよね?

そもそも何歳から習うことができるのかと。

日本では書道や水泳、英会話や学習塾、そろばん、ダンスやピアノなどが王道ですね。

実はタイでは早い子では3歳から子供達がムエタイを習い、試合を行っています。

本当にバリバリ試合をする選手では遅くても7歳くらいから始めているのではないでしょうか。

もちろんジムによって受け入れの年齢は違いますのでしっかり確認しましょう。

何が身につくの?

お子様の教育ということで礼儀作法を重んじているジムは多いでしょう。

元気な挨拶などが徹底されていることが多いと思います。

あとは運動神経です。

全身運動ですので、何をするにも必要な筋力と運動能力が身につきます。

幼少期より全身運動を導入することで今後の運動である程度の年月を続けていれば不便はなくなのではないでしょうか?

また何をされたら痛いか、何をしたら傷つけるかなどという気持ちも身についていくと思います。

護身にも最適ですし、ジムの方から外で力は使わないようにという注意もあるでしょう。

それこそ心技体が身につくのではないでしょうか。

月謝はどのくらい?

大人ですとキックボクシングはだいたい1万円から1万五千円前後だと思います。

キッズの場合、キッズのクラスだけで週1or週2で8千円前後だとか、通いたい放題で1万円くらいというものも多いようです。

年齢によっても受けれるコースに違いがあると思うので、そちらもやはりジムにお問い合わせするのが確実ですね。

ジムによっては親子のコースなど、親子で通うと割引されるコース等もありますよ!

怪我はしないの!?

子供の場合大人と違ってかなり柔軟性が高いので、怪我のリスクが大人よりかなり低くなります。

ただ、精神的に強くてないてしまう子もいると思うので、焦らずゆっくり向き合ってあげるのがいいかと思います。

また怪我はし辛いですが、小さな頃から試合を重ねると頭部にダメージを蓄積する場合があるのでそれだけは気をつけましょう。

足、お腹のダメージは抜けませすが、頭部だけは簡単には抜けません。

これだけは親の責任できちんと注意して見てあげましょう。

試合をしなければほぼ問題はないと思います。

あとがき

私がキックを始めたのは24歳の時でした。

中学生の頃から始めたかったのですが、親の同意が得られずいつの間にか社会人になっていました。(当時はその程度の気持ちだったのだと思います。)

小さい頃から始めて得るものはとても大きいと思いますが、頭部のダメージだけはくれぐれも注意したいですね。

本当の強さや優しさは痛みを知るからわかると私は思います。

私はキックボクシングを習い事にオススメしたいですね。


関連記事:キックボクシング・バレンタイン企画♪イケメン王座決定戦!

関連記事:キックボクシングの選手がもらって嬉しい差し入れはこれだ!

関連記事:キックボクシング選手の奥様ってどんな人?

関連記事:プロのキックボクサーって実際のところモテるの?

関連記事:距離が深まる♡キックボクシングデートはいかがですか?

関連記事:キックボクサーと付き合ったらこんないいことがあるよ5選!

関連記事:キックボクシング選手だった頃のバレンタインの苦い思い出(笑)

関連記事:30代、40代女性に今キックボクシングが大人気です。その理由は!?


The following two tabs change content below.
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 NO KICK NO LIFEやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. キックボクシング!コンビネーションと言えばヨーロピアンコンビネーション。

  2. ムエタイ選手の好きなタイ料理ランキングTOP5!

  3. キックボクシングでKO量産!?急所を的確に狙う場所は分かっていますか。

  4. 丸山悠美です!Youtubeの個人チャンネル始めました!

  5. ボディ打ちの打ち方と耐え方と。プロ格闘家は何発ボディブローに耐えられるか?

    ボディ打ちの打ち方と耐え方と。プロ格闘家は何発ボディブローに耐えられるか?

  6. キックボクシング選手のファイトスタイルってどんなものがあるの?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. ジムオープンしました!Personal Kick ...

    2023.02.19

  2. キックボクシングは継続によって誰でも上達することが...

    2022.08.05

  3. キックからキックのコンビネーションを打つコツを紹介...

    2022.08.03

  4. キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かっ...

    2021.11.29

  5. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使う...

    2021.07.11