キックボクシングのミットの種類ってどんなものがあるの?

こんにちは!ミット大魔王ことキュレーターの能見です。

本当にうまいミット持ちはミットを選ぶとか選ばないとか言いますけど、私は会員様によって100%ミットを分けています。

まだ脛が硬くなかったり、真ん中にけれなかったり、色々ご都合があると思うのでその方達が打つ目的にあったミットを選びます!

ミット選びに悩んでいるトレーナーさんに参考にしてもらえたらと思います!

ハードキックミット

色々なキックミットがあると思うのですが、私が特に気にっているのはこのスーパーウィンのキックミットです。
最初はすごく硬くてフィットネスさんや女性・子どもには絶対にお勧めしません(笑)

自分も現役時代にこのミットを蹴らせていただいていましたし、タイでも多く使われている良いミットだと思います!

プロにはオススメです!

本当に強くなりたい選手の方や、パワーのある大きい男性をこのミットで持つことをお勧めします。

キックミット

こちらはフェアテックス製で一番多く販売されているタイプのキックミットです。

他にもTWINSやWINDY等沢山のこのタイプのミットが存在します。人によってこのメーカーが良いということや、マジックテープが脆いとか、手首の留め具のサイズが合わない等色々な特徴があります。

そして最初はやはり硬いです!使い込まれて来れば女性でも沢山練習している方なら気持ち良くけれると思います。

私も一般の方はこのミットを使用しています。気持ち良く蹴ってもらえると好評ですよ〜♫

ソフトミット

初心者・女性やキッズ向けの柔らかいキックミットです。

初めての方も気持ち良く蹴れてとっても重宝するミットです。

ただ、パワーの強い人には気持ち良く蹴ってもらえなかったり、柔らかいのですぐ壊れてしまったりと、弱点も多いです。

こちらも各メーカーが販売していて、若干ずつ硬さや強度が異なっているのが面白いですね。

パンチキックミット

軽い設計で作られており、体重の軽い人のキックまでなら持つことができます。

大きい人のキックや、手首が細い人は手が怪我しやすいのでご注意ください!

あとは臭いがこもりやすいのもちょっと注意です。

女性でも痛くなくけれるのでその点はオススメです!

パンチミット

こちらもいろんなメーカーがパンチミットを出していますが、硬さやショックの吸収が少し違うだけで大体似たような感じです。

たまにちょっと大きかったり、四角かったりと特徴的な物もありますが。こちらが一番シンプルと言えるんじゃないでしょうか?

私はパンチミットは軽さを重視します。

回転力が早いのに対応できるミットが選ぶ基準の一つかなあと思っています。

もちろんミット持ちがダメージを受けないのも大事ですけどね。

テコンドーミット

こちらはこれを前に出してパンチもキック受けてしまうというミット。

メリットはトレーナーのダメージがほとんどないこと。

デメリットはキックやパンチの際のに反動がないのでリアリティーに欠けること。

狙う位置とタイミングを合わせるだけなら良いかもしれませんね!

動画でも解説しました!

他にも色々な種類のミットがあるので動画でも解説しました。

使い方やポイントも解説させていただいています。

あとがき

私はかなりミット選びにはこだわってます。

僕は10年トレーナーをやっていてミットドランカーになったこともあります。

ダメージの軽減はもちろんですが、打ち手の気持ち良さや、当たりのリアリティなども大切ですね。

いいミットと巡り合えて、打ち手も持ち手も良いキックライフがおくれると良いですね♫

 

今回もご愛読ありがとうございました。


YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら

関連記事:KO量産!?急所を的確に狙う場所は分かっていますか。

関連動画:キックボクシングのジャブってどんなパンチなの?

関連動画:サンドバックトレーニング解説動画をUPしました!

関連動画:新米トレーナーさん必見。人にバンテージを巻いてあげる方法!

関連動画:これからキックボクシングを始めたい方、始めたばかりの方へ向けた動画を作成しました!

関連動画:キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ


The following two tabs change content below.
アバター
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 KNOCK OUTやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. キックボクサー愛用のトレーニングアイテム4選をご紹介!

  2. 軸の回転・キックボクシング

    キックボクシングで大切なのは『軸!』概念を分かりやすく説明します!

  3. 構えが本当に大事!キックボクシングはこれを絶対頭において練習しよう♫

  4. キックボクシングの歴史。作ったのは誰・どこの国の競技なの?

  5. シャドーボクシングって何やっていいのかわからない!という人の為に。

  6. ボクシングとキックボクシングのパンチテクニックや構えの違い!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. キックボクシングの反則ってどんなことがあるの!?ペ...

    2020.09.28

  2. アマチュアキックボクシング・試合の勝ち方!

    2020.09.11

  3. キックボクシングジムの良くある、あるある50選!

    2020.09.03

  4. これからキックボクシングを始めたい方へ練習メニュー...

    2020.08.26

  5. 丸山悠美です!Youtubeの個人チャンネル始めま...

    2020.08.17

[instagram-feed]