キックボクシング・グローブの種類、選び方と使い道!

このページの総論

グローブには基本的に分けて4種類!

オープンフィンガーグローブ・パンチンググローブ・オンス(oz)グローブ・16オンスグローブ!

試合用や怪我の予防、練習用、プロ用、アマチュア用、色々な目的にあったグローブが存在するのです。

そろぞれが特徴的で用途と目的が違いますが、自身の使い道にあったグローブが選べる様にお勧めさせていただきます!

先書き

こんにちは!お世話になってます。皆んなの工藤です。

もうすぐ試合だから頑張らなきゃ。

応援お願いします!押忍!モス!

 

僕のジムで使っているスパーリング用のグローブなんですが、最近毎回ジムに行くと能見さんが着けてるんですよね・・・。で、臭いって逆ギレするんですよっ。。。

そして今回はグローブフェチでマニアの僕に能見さんがグローブについて書いて欲しいっていうので、優しい僕は上手くまとめれるか不安ですが書いてみますよっ!

御唱和お願いしまっす!!

どんな種類のグローブがあるの?

グローブって言っても色々なサイズやブランドがありますよね。

そしてグローブの種類にはざっくり下の様な物があります!

1・オープンフィンガーグローブ

2・パンチンググローブ

3・ozグローブ

4・16オンスグローブ

16オンスもオンスグローブなんですけど、ちょっと特別感あるので分けちゃいました!

それではどのグローブがどんな使い道で役割なのか解説しちゃいます。

オープンフィンガーグローブとは

僕はONE Championshipで試合をするときはオープンフィンガーグローブで試合をします。

その名の通り、フィンガーグローブは指が飛びてているグローブです!!

これは本来総合格闘技で使われて、関節技や投げる時に相手を締めたり、掴んだりするのにこの形状じゃないとできないので指が出ている形になっているんですよ。

では、何故私達キックボクサーがこのオープンフィンガーをつけて試合をすることがあるのでしょうか。

答えは簡単で拳の部分のクッションが薄く軽く、拳の硬さが伝わりやすいグローブです。

だからKOが起こりやすいグローブなんです!

KOが出れば基本的にお客さんは皆んな喜ぶでしょ?

盛り上げるためですよね!

でも、海外のONE Championshipの日本大会以外で、日本のキックボクシング団体がオープンフィンガーグローブで公式試合をしているのは僕の長い経験でもほっっとんど見たことがありません!

そもそも危ないので良い子の皆様はちゃんと指の飛び出てないグローブで練習してくださいね。僕のお願い♡

パンチンググローブとは

パンチンググローブとは何でしょうか?

何の為に使うの?

これを最近良く質問されます!

ちなみにパンチンググローブとは上の写真で丸山さんがつけている様な薄いグローブです。

大体が親指が出ています。

親指が出てる理由は親指の握りの位置をしっかり確認する為だと僕が勝手に思っています!

そしてどこのジムにもこの様なパンチンググローブがおいてあるのは、大きいグローブと違って拳(ナックルやゲンコツともいう)が当たるのをしっかり確認する為!なはず!!絶対!

初心者のうちはこの様なグローブでしっかりと拳の握り方と当てる部分を覚えましょう。

ということではないでしょうか。

基礎は大事なので皆様にも最初はパンチンググローブをお勧めします!絶対!

オンス(oz)グローブとは

でもキックボクシングは基本的に体重でグローブが分かれていて、日本の試合ではOZ(オンス)グローブを用いることがほとんどです。

オンスグローブは指が出てない形状のグローブですね。

基本的には4oz~16ozのグローブまでを用いることが多いです。

16ozは1ポンド(450g)です。

ちなみにプロはスーパーフェザー級(約58,9キロ)以下は6ozで試合

スーパーフェザー級以上は8ozで試合をすることが多いのです。

なのでプロが自分の試合の時につけるグローブでミットやサンドバックは打つことが多いですね。感覚がより近い状態にしたいので。

その他にもパンチンググローブで打つと、手首や拳が痛いという方も6ozや8ozのグローブをつけることは多いです。

親指を突いてしまって痛い方にはこのサイズのグローブがお勧めですよっ!絶対!

16ozグローブとは

上記でも書きましたが16ozは1ポンド(450g)です。

このグローブもオンスグローブの一つですが、パンチンググローブの次に使われる頻度は多いのではないでしょうか!?

アマチュアでは大体16ozグローブで試合をします。

勘違いしやすい部分なので、重いグローブほど中にショックを吸収するクッションが入っているので、当たっても衝撃を吸収しやすい形になっています。

なのでディフェンがまだ未熟なアマチュアな方でも小さいグローブでプロの様に戦うのは危険ですが、このグローブなら多少当ってもまだましだということですね。

ちなみにプロも普段スパーリングをジムでする時は小さい試合用のグローブではなく、この16zoを用いるのが一般的です。

ええ、僕、工藤も16ozでスパーリングをしております!

選手目指すならMy16ozは必須ですよねっ!ネッ!

動画でも解説しました

能見さんが動画でも解説してました。

みんな見てあげてね!

わかりやすいっ!

後書き

どうでしたか?

みんなの考えているグローブの謎を解明できましたでしょうか?

ちなみに上に出てこなかった10~14ozグローブも存在しますが、あまり使われませんね(笑)

 

コロナに負けずに試合頑張りますので応援何卒よろしくお願い致します!押忍!モスッ!


YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら


関連記事:キックボクシング『マススパーが恐い人とマススパーで力む人の為のレンチューン』とは!?

関連記事:KO量産!?急所を的確に狙う場所は分かっていますか。

関連動画:キックボクシングのジャブってどんなパンチなの?

関連動画:サンドバックトレーニング解説動画をUPしました!

関連動画:新米トレーナーさん必見。人にバンテージを巻いてあげる方法!

関連動画:これからキックボクシングを始めたい方、始めたばかりの方へ向けた動画を作成しました!

関連動画:キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ

関連動画:キックボクシングで大切のは『軸!』概念をわかりやすく説明します!

The following two tabs change content below.

masahide kudo

現役プロキックボクサー/新宿レフティージム所属 RISEフェザー級王者、元REBELS55kg王者 プロ戦績 32戦19勝(13KO)10敗3分 グミとウサギを愛する男こと工藤です。 ONE Championshipと契約後、世界の一流トップ選手たちと奮闘中! 目指せ!世界王者!

関連記事

  1. キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ!

    キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ!

  2. キックボクシングジムに入会時に必要なもの!

  3. ディフェンスが上手い選手が勝ちやすい!基礎をしっかり抑えましょう。

  4. キックボクシング・ローキックの蹴り方とディフェンス!

  5. 筋トレをしてよかったこと!必ず得をする!

  6. キックボクシングの為のSAQトレーニングとは!?速く強くなるのに必須!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使うことで有利に…

    2021.07.11

  2. キックボクシングで10発打って何発当たる攻撃を打てる?フェイント…

    2021.07.06

  3. キックボクシングの選手でもパンチだけ(ボクシング)の練習は必要…

    2021.06.22

  4. 【告知】オンラインレッスン・少ないスペースで全身を動かせるワイ…

    2021.06.11

  5. キックボクシングの反応速度を鍛えるトレーニングとは!?動体視力…

    2021.06.08

Kick Times事務局

〒160-0022

東京都新宿区新宿6-2-4-112

TEL:090-2483-8235

Mail:info@kick-times.com

担当:能見