どうやったらキックボクシングのプロのキックボクサーになれるの?

このページの総論

  • プロのキックボクサーになる方法を解説します
  • プロになるにはプロテストに合格する
  • 会長の許可があればプロになれる場合もある
  • アマチュアで優秀ならプロモーターから声がかかる場合もある

こんにちは、Kick Times キュレーターの能見です。

 

今回はよく質問されるプロのキックボクサーへのなり方を紹介したいと思います。

私もプロで試合をしていましたが、始めた当時はどうやったらプロになれるのかよくわかっていませんでした。

今漠然とプロになりたいと思っている方もいる思うので、そんな方にお読みいただければ幸いです。

キックボクシングを始めてプロになりたい!

そう思っている方に何かを感じていただければと。

プロのキックボクサーになる為には!?

2つのケースがあります。

まず、自分が所属しているジムがキックボクシングの団体に加盟しているかどうかがとても重要です。

加盟している場合、その団体が定めるプロテストを受けなければなりません。

 

もう一つは、所属ジムが団体に加盟していない場合ですね。

まずは団体に加盟していた場合から見ていきましょう。

所属ジムが団体に加盟していた場合

もしも貴方が所属しているジムが団体に加盟していたら、基本的にはその団体のプロテストを受けることになります。

そのプロテストに合格した場合にライセンスが発行され、その後試合にエントリーするという流れになります。

 

プロテストの内容は団体によって若干の違いがあります。

例えばJ-NETWORK様の場合。

健康状態の良好な16歳以上37歳以下の男女。
受験者は健康診断書か健康証明書(6ヶ月以内のもの)を添えてお申込ください。
※ジム代表者の許可(署名)が必要となります。
※J-NETWORK以外のジム(フリージム・個人チーム)でも受験可能です。
※J-NETWORKの会員は1級以上が必要となります。
※外国人の場合はパスポート及び在留ビザのコピーを添えて提出してください。

上記のをクリアし、

  1. 筆記試験
    基礎的なキックボクシングの知識の有無をチェック。 
  2. シャドー
    シャドーキックボクシング。攻撃と防御、パンチとキックのフォーム、コンビネーションなどの総合チェック。 2分1R。
  3. スパーリング
    パンチのみで1R、パンチとキックで1R、計3分2R。勝敗よりも実戦形式での攻防技術をチェック。
    ※顔面ヒザ蹴り・サバ折りは禁止
    ※危険と見なされた場合には早目にストップさせていただきます
  4. 首相撲(女子は無し)
    2分1R。軍手着用。キックボクシングに不可欠な首相撲の攻防技術をチェック。
    ※サミング・ローブローに注意
    ※顔面ヒザ蹴り・サバ折り・腰を入れた投げ技は禁止(崩しはOK)
  5. ミット蹴り
    キックミット左右連続蹴り3分×2R。フォーム、スタミナ、スピード、パワーをチェック。
    1~5回ずつを左右交互に蹴ります。
  6. 筋力
    腕立て伏せ&腹筋。基礎的な体力・筋力の有無をチェック。各50回。

上記のテストで合格点を出せば良いのです。

 

早い方なら半年〜1年くらいで合格してしまうのではないでしょうか?

明確に合格すればライセンスが発行が発行されるのでわかりやすいですね。

次に所属ジムが団体に加盟していない場合です。

所属ジムが団体に加盟していない場合

そして次のケースです。

ジムがどこの団体にも加盟していないフリーのジムの場合。

所属長の許可があれば、プロで試合をすることができます。

会長がOKをし、プロの大会に出場し、試合をしてしまえばプロなのです。

わかりやすいですね。

なので、初めて半年くらいの方がプロで出場しているの場合もあります。

私が以前選手として所属していたジムもフリーのジムで会長の許可さえあれば。

というジムでした。

しかし、私の場合はアマチュア10勝と中々道は険しく3年間くらいデビューまでかかりました。

その分もちろん実力はつきます。

無加盟の場合、所属ジムの会長の裁量になるのでどれくらい積極的にプロ選手を輩出したいかによって異なることを覚えておきましょう!

アマチュアの戦績が関係する場合も!

場合によってはアマチュア大会のトーナメントに優勝すればプロテストを免除される場合もあります!

また、試合の内容が良いとプロモーターの方から直接プロでどうですか?

という場合もあります。

もちろんアマチュアよりプロは上のステージなので、それだけの実力がなければ怪我だけして勝つこともできません。

焦っても結果が全ての厳しいプロの世界。

焦らずしっかりアマチュアで実力をつけてからプロに行けば良いと私は思います。

あとがき

いかがですか?

ジムによってこの大会に出場する。

このルールの試合に出る。

というのもあるので、そこも加味してジム選びができるといいですね。

プロを目指す皆様頑張ってくださいね♫

(写真出典:KNOCK OUT)


関連記事:構えが本当に大事!これを絶対頭において練習しよう♫

関連記事:キックボクシングのミット打ちが綺麗に上手に見えるコツをお伝えします♡

関連記事:これでマスター!連続蹴りのコツを伝授!

関連記事:ジャブとストレートの違いについて答えられますか?

関連記事:首相撲ってなあに?

関連記事:ミット打ちで大切なのは。パワー?スピード?それとも

関連記事:キックボクシングの距離感を理解して上手に相手と戦おう!

関連記事:体幹トレーニングでパンチやキックの速度を上げましょう。

関連記事:キックボクシングの構え方のスキルアップ!重心の位置で戦い方が変わる!

関連記事:キックボクシングの試合で勝つために必要なこととは!?

関連記事:ディフェンスが上手い選手が勝ちやすい!基礎をしっかり抑えましょう。


The following two tabs change content below.
アバター
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 KNOCK OUTやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. 体幹トレーニングでキックボクシングのパンチやキックの速度を上げましょう。

  2. キックボクシングのオススメ女子向けウエア♫

  3. 最強で最凶ルール!ムエカッチューアとミャンマーラウェイとは!?

  4. キックボクシングのプロとアマチュアの違いって!?

  5. アマチュアキックボクシング・試合の勝ち方!

  6. 皆んなに知ってほしいカロリーの計算方法!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. 一番キックボクシングの練習をする時に使いやすいマス...

    2020.11.22

  2. キックボクサーが他の格闘家と闘ったらどうなる!?

    2020.11.03

  3. キックボクサーは喧嘩しても強いのか!?

    2020.11.01

  4. キックボクシングのセコンドのお仕事や持ち物・気持ち...

    2020.10.06

  5. 最強で最凶ルール!ムエカッチューアとミャンマーラウ...

    2020.10.04