キックボクサーってなんで縄跳び(ロープ)を跳ぶの?

どうも!!Kick Times キュレーター能見です。

最近たまに記事読んでますーって言ってもらえるようになって嬉しい限りです。

アクセス数も日に日に増えて来てやりがいを感じています。

 

今日は縄跳びといえば能見!能見といえば縄跳び!

そんな訳で縄跳び記事を書いてみようと思います。

色々な種類の縄跳びがあります!

縄跳びには色々な種類があります!

種類といっても太さや重さが違うだけですが、これがとても大切です。

小学生の頃使っていたようなノーマルな縄跳びから、ホースの様な極太で非常に重い縄跳びまであります。

重ければ重いほど、腕に負荷がかかりトレーニングにおいて効果的です。

選手の方にはこの太くて重いロープをお勧めします。

そもそもなんで縄跳びを格闘家の人は跳ぶの?

縄跳び(ロープと呼ばれます)

ロープを跳ぶ理由は沢山あります。

ちょっと細く見ていきましょう!

どれも強くなるためにはとても必要なものですので、好き嫌いせずに行いましょうね!

ロードワークと併用。できない時はどちらかは必ず行うのをお勧めします。

ウォーミングアップとして。

格闘技はコンタクトスポーツです。

他のプレイヤーと接触があるスポーツをコンタクトスポーツと言います。

コンタクトスポーツでは怪我のリスクがその他の競技に比べ遥かに高いです。

その為に必ず怪我のリスクヘッジとしてウォーミングアップをしましょう。

いきなりミットやサンドバック、人間を蹴る殴るしてしまっては怪我の素ですね。

その為に縄跳びでしっかり体を温めます。

短くても3分1ラウンドくらいは跳べると良いのではないでしょうか。

長いと30分くらいかけて跳ぶことも珍しくはありません。

反動が骨や筋肉を強くする!

ジャンプをして着地をすると脛や足の骨に反動があります。

その反動が骨を強くするのです。

キックでは骨の硬さも強力な武器となります。

沢山跳べばそれだけ反動を受けてその分強い骨が作られます。

日々の積み重ねがとても大切ですね。

バランスやリズム感を養う!

バランス感覚やリズム感がないとすぐに縄跳びは引っかかってしまいますね。

キックボクシングの試合ではリズム感は攻撃やディフェンスにとても重要なファクターだといえます。

また、バランスは最も重要な要素の一つで、バランスが弱い選手は勝ち上がるのは難しいでしょう。

バランスがとてつもなく良くなる訳ではありませんが、行うのと行わないのでは雲泥の差です。

やはり日々の積み重ねが大切ですね。

何とびをしたら良いの?

跳び方は沢山あります!

ボクサースキップがお勧めです。

理由は長く跳べるから。

普通の両足飛びでは長く跳び続けるのは不可能でしょう。

コツは低く小さく跳ぶことです。

 

前飛びだけでなく後ろ跳びも跳ぶことでバランスを更に養うことができます。

是非実施してほしいですね。

減量期にもとてもお勧めです!

寒い季節はや減量期末期は厚着をして外を走っても汗はなかなか出なかったりするものです。

そんな時、暖房器具の前でサウナスーツを着て30分もロープを跳べばかなりの発汗が見込めます。

私も良く放心状態で1時間半くらい跳んでいることもありました。

試合の動画なんかを見ながらダラダラ跳ぶのも悪くないかと思います。

あとがき

読んでいただいてわかったと思うのですが、ロープは沢山のメリットがあります。

もちろんロードワークにも沢山のメリットがあるので先人達もずっと行ってきたのです。

温故知新。

色々な練習方法があるとは思いますが、私はこのロープはずっと行って行きたいトレーニングの一つであると思います。

 

日常の一部として取り込み、普段から沢山練習する様に習慣づけると良いですね!

いつもご愛読ありがとうございます。

それでは!


 

関連記事:これでマスター!連続蹴りのコツを伝授!

関連記事:体幹トレーニングでパンチやキックの速度をあげましょう。

関連記事:ジャブとストレートの違いについて答えられますか?

関連記事:首相撲ってなあに?

関連記事:ミット打ちで大切なのは。パワー?スピード?それとも

関連記事:キックボクシングの距離感を理解して上手に相手と戦おう!


The following two tabs change content below.
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 NO KICK NO LIFEやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. プロのキックボクサーって実際のところモテるの?

  2. ミットの持ち方!キックボクシング・ムエタイ最高峰トレーナーが教えます。

  3. 護身術でキックボクシングってどうなのか!?大切な方の前にまずは自身を守ろう!

  4. キックボクシングの選手がもらって嬉しい差し入れはこれだ!

  5. キックボクシングのミット打ちが綺麗に上手に見えるコツをお伝えします♡動画付きです。

  6. 目指す方必見!キックボクシングインストラクター・トレーナーに必要な能力って?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. ジムオープンしました!Personal Kick ...

    2023.02.19

  2. キックボクシングは継続によって誰でも上達することが...

    2022.08.05

  3. キックからキックのコンビネーションを打つコツを紹介...

    2022.08.03

  4. キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かっ...

    2021.11.29

  5. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使う...

    2021.07.11