皆んなに知ってほしいカロリーの計算方法!



毎度!自称超カリスマトレーナーの能見です。

今日はダイエットしたい方、選手の方、それからトレーナーさんにも知っておいてほしいカロリーの計算方法をお伝えしますね。

私はこれを知ってるだけでとてもダイエットや減量が楽になりました。

参考にしていただけたらと思います。

 

関連記事:格闘家の食事事情について

関連記事:プロテインについて知りたい!

関連記事:キックボクシングをするのに必要な体を作る栄養素!


カロリーとは何か

まずカロリーとは何か?名前はもちろん皆さん知っているでしょう。

人間を動かす熱量です。kcal。

カロリーを摂らなければ人動くことはできません。

 

関連記事:格闘家の食事事情について

関連記事:キックボクシングに必要な筋肉とは

関連記事:プロキックボクサーのファイトマネーについて


カロリーは何に含まれるのか?

ここポイントなので覚えてください!

実はカロリーを含むものは3つしかありません。

タンパク質・炭水化物・脂質

この三つのみです。


どれくらいカロリーがあるの?

上記の3つにしかカロリーは含まれないのですが、それぞれ1gあたりに対して保有カロリーが違います。

タンパク質1gあたり4カロリー

炭水化物1gあたり4カロリー

脂質1gあたり9カロリー

 

ここも覚えておくと便利です。

上記を見てわかるように脂質は他2つの2,25倍のカロリーを保有しています。

油物が太るという理由はここからですね。


実際にカロリーを計算してみよう

ここは私の大好きこいつで!!

しっとりチョコ!

最近の食べ物はだいたい裏面に栄養成分表示があります。

たんぱく質5,2g

脂質29,8g

炭水化物49,2g

エネルギー487kcal

 

計算してみましょう!

(たんぱく質5,2×4kcal)+(脂質29,8×9kcal)+(炭水化物49,2×4kcal)=

20,8+268,2+196,8=485,8kcal

という計算になります!


ということは….

つまりどういうことかというと。

487kcalを摂取して、ありえないですがもし1kcalも消費しなかったとしたら

487÷9=54.111…グラムの脂肪が体に付くのです。

当然こんなに簡単な仕組みではないですが。

しっとりチョコ恐るべしですねよね?


今回はキックボクシングは全く関係なかったですが(汗)

女性の方や選手の方は知っておいたほうが良いのではないかと思います。

何かの参考にしていただけたらと!

 

それではまた♫

The following two tabs change content below.
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 NO KICK NO LIFEやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. キックボクシングにもパーソナルトレーニングがあるって知ってた?

  2. 忙しいあなたが強くなる為に!キックボクシングの自宅でできること!

  3. キックボクシングの距離感を理解して上手に相手と戦おう!

  4. キックボクシング・ミットの持ち方!

    トレーナー必見!パンチミットとキックミットの持ち方を伝授。

  5. 軸の回転・キックボクシング

    キックボクシングで大切なのは『軸!』概念を分かりやすく説明します!

  6. キックボクシング初心者の為のバンテージの巻き方♫

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. ジムオープンしました!Personal Kick Studio Nへ是非お越しくださ…

    2023.02.19

  2. キックボクシングは継続によって誰でも上達することができます!

    2022.08.05

  3. キックからキックのコンビネーションを打つコツを紹介します!

    2022.08.03

  4. キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かったこと!悪か…

    2021.11.29

  5. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使うことで有利に…

    2021.07.11

Kick Times事務局

〒160-0022

東京都新宿区新宿6-2-4-112

TEL:050-3161-9449

Mail:info@kick-times.com

担当:能見