風邪の時ってキックボクシングの練習ってしていいのかな・・・

こんにちは!キックボクシング界の松岡修造ことキュレーターの能見です。

 

いつも見てくださりありがとうございます。

今日は風邪の時の練習について書いてみようと思います。

私も現在風邪をひいていて、そんな時って余計に動きたくなりますよね。

試合が近い時に風邪をひいてしまう場合もあるでしょう。

そんな時どうするのか!?

いきなり答えです!

私の中では「風邪の時は休みましょう!以上!」

理由としては風邪をひいているというのがわかるのは通常と感覚が違うから。

その状態で練習しても上達するはずがありません。

回復も遅れるのでかえって能率は悪いです。

とにかくよく休んで1日も早く治してベストな状態で練習をするのが一番です。

 

他にも理由はあります!

風邪を引くことで内臓が弱り機能が低下します。

風邪をひいて体力がなくなるのは当たり前ですね。

そんな状態で練習をしてもスタミナもつきませんし、良い筋力もつきません。

 

あー、早く練習したい!と思う気持ちはわかりますが、そんな時こそ急がば回れです。

よく休むことが大切ですよ。

それでも練習をしたい時は予防をできなかった自分を責めてください。

風邪の予防について

予防をすればきちんと毎日練習できますね。

とにかく基礎の手洗いうがい。

当たり前ですね。

 

運動後のビタミンCの補給も風邪の予防に良いそうです。

水分と一緒に水溶性のビタミンCは流れていってしまいます。

発汗後にビタミンCを摂取するように心がけましょう!

 

あと私がやっているのは、乳酸菌予防です。

ヨーグルトやR-1などの乳酸菌を撮り続けることで、腸内の免疫力が上昇し風邪をひきにくくなります。

ポイントは同じ型番の乳酸菌を取り続けること。

違うものを摂取してもほとんど効果がありません。

最近では薬局で錠剤などでもお手軽に購入できるのでおすすめです。

 

私は今風邪を引いています。

そして当たり前ですが、睡眠。これが一番大事ですね。

体を修復するのも頭をクリアにするのも睡眠が必要です。

 

強く、上手くなりたかったらしっかり休むべきですよ!ってことですね。

あとがき

やっぱり強い、上手な人って自己管理がしっかりできてますよね。

安定した練習時間に安定したコンディション。

それが強さの基盤を作る一番大切なものだと私は思っています。

 

それでは早く休んで、回復に務めたいと思います!

おやすみなさい♪


関連記事:構えが本当に大事!これを絶対頭において練習しよう♫

関連記事:キックボクシングのミット打ちが綺麗に上手に見えるコツをお伝えします♡

関連記事:これでマスター!連続蹴りのコツを伝授!

関連記事:ジャブとストレートの違いについて答えられますか?

関連記事:首相撲ってなあに?

関連記事:ミット打ちで大切なのは。パワー?スピード?それとも

関連記事:キックボクシングの距離感を理解して上手に相手と戦おう!

関連記事:体幹トレーニングでパンチやキックの速度を上げましょう。

関連記事:キックボクシングの構え方のスキルアップ!重心の位置で戦い方が変わる!

関連記事:キックボクシングの試合で勝つために必要なこととは!?


The following two tabs change content below.
アバター
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 KNOCK OUTやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。
よろしければ評価・レビューをお願いします!
最低最悪ダメだね普通まあまあ良いね最高です!
(1 投票, 評価平均値: 5.00)
読み込み中...
5段階評価になります。

関連記事

  1. ムエタイに新たな伝説!吉成名高のルンピニー&ラジャダムナン同時王座!

  2. 皆んなに知ってほしいカロリーの計算方法!

  3. キックボクシング・ミドルキックやハイキックの綺麗に蹴るコツ!

  4. キックボクシングのスパーリングの前に受け返しをしましょう!

  5. キックボクシングのオススメ女子向けウエア♫

  6. キックボクシングジム女性ダイエットの効果

    キックボクシングジムのダイエット効果とは!女性には嬉しい引き締めを紹介。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. 本当に役に立つキックボクシングYoutubeチャン...

    2020.02.14

  2. キックボクシング・ローキックの蹴り方とディフェンス...

    2020.02.03

  3. キックボクシングのグローブの選び方のポイントを解説...

    2020.01.21

  4. キックボクシング・ムエタイトレーナーが選手に対して...

    2020.01.17

  5. 女性がキックボクシングで本当に痩せる?消費カロリー...

    2020.01.02