女性がキックボクシングで本当に痩せる?消費カロリーは!?

このページの総論

キックボクシングは本当に痩せます!私はボディメイクでキックボクシング以外のことは全くと言っていいほどしておりません。

消費カロリーは1時間で500カロリー〜800カロリーくらい。

強度にもよりますが、しっかりとミット打ちやマススパーリング・サンドバックなどを行えば更に消費がアップします!

ストレス解消・冷え性改善・ダイエット・サンゴダイエット・ボディメイク・部分痩せ・むくみ除去に最高なワークアウトです!

まえがき

あけましておめでとうございます。

Kick TImes編集長の丸山悠美です。

本年も何卒Kick Timesをよろしくお願いします。

Youtubeの方も能見さんが頑張っていて、もうすぐ登録者1000人です!

是非ご登録よろしくお願いします。

 

年末のRIZINの那須川天心選手凄かったですね〜!

私もあんな風に動けるよになりたい!

友達からあの試合を見て、キックボクシングやって見たーい!と連絡がありました。

人に感銘を与えるというのは本当に素晴らしいです。私も何か自分ができることがないかと常に模索しております。

また友人が「本当に痩せるの?消費カロリーってどのくらい?」

と聞いてくれたので、なるほど!こういうのを公開していこうと思い、今回は記事にさせていただきますね。

私も始める前は調べたのですが、なかなか情報がなかったりと、悩んだ時期もありました。

始めた今だからこそわかることも含めて書かせていただきます。

本当に痩せます!

私は産後で14キロも増量してしまい、時間が経ってもなかなか全部は戻りきらなかったのですが、キックボクシングを始めてからはあっと言う前に元の体重に戻りました。

始めてから3ヶ月くらいで元の体重に戻り、それ以下にもなりました!

続けていく上でどんどん体が引き締まっていくことを実感できたのを今でも覚えています。

まずは太ももや二の腕が落ちていき、お尻やお腹周りもスッキリしました。

最近では体重よりも見た目に要点をおいているので、1キロくらいは増えているかもしれませんが、初めて元の体重に戻った時より綺麗なボディラインが強調されているのを感じます。

私はモデルというお仕事をさせていただいていますが、これほどモデル体型を作りやすいと思った運動はありません。

楽しんでたら気づいたらモデル体型になってた!なんて最高ですよね。

筋肉太りでムキムキになりすぎないのもオススメしたい大きな理由の一つです。

どのくらいのカロリー消費するの?

消費カロリーって気になりますよね。

もちろんその日のメニューや休憩時間・打ち込み具合てでも変わってきますし、消費カロリーは筋肉の量ですごく変わってきますが

45kgの私で1時間しっかりと動けば500カロリー前後を消費します。

ちなみに50Kgの女性が1時間のエアロビクが180カロリー。

ヨガが1時間で250カロリー。

1時間のマラソンで400カロリー。

と言われています。それを考えても大きな消費であることがわかりますよね!

私の通っていいるBeauty Kick Projectのきついレッスンの時は800カロリーを消費したいこともあります。

本当に今日は動きたい!撮影前だから引き締めたいという時はパーソナルトレーニングをお願いして

ミット打ちとスパーリングばかりする時は800カロリーを超えます。

しっかり数字にも表われるのでダイエット効果が高いのは納得ですよね!

なんでそんなに痩せるの?

それはキックボクシングが有酸素運動と無酸素運動の中間。

そして全身運動だということが大きな理由として考えられます。

有酸素運動というのはわかりやすくいうとマラソンなどの長時間動き続けるような運動をさします。

無酸素運動はダンベルやマシーントレーニングのような筋力トレーニングをさします。

ボクシングやキックボクシングはこの中間と言われており、更にキックボクシングはボクシングと違い足を高くあげてキックを蹴ります。この動作がカロリー消費にとても高く、大きく消費する筋力トレーニングを持続して行うのでダイエット効果や引き締め効果、そしてカロリー消費がとても大きく痩せる理由となるのです。

 

また全身運動と言われているのを聞いたことはありますでしょうか?

パンチは足の力が8割と言われています。それだけ下半身の力を大きく使い、強いパンチを打とうと思うのと大きく骨盤を回すので自然とお腹の力も使い、ウエスト引き締まるのです。

キックの時も同じで強くキックを蹴ろうと思うとキックの時に強く手を振ります。

片足で立つのでキックの時にバランスを保つので体幹(お腹や背中)の筋肉を使うのでこれもまた全身運動ということです。

どの動作をとっても必ず全身が引き締まるのがキックボクシングのとても良いところです。

特にどんなメニューが痩せるの?

どの練習もしっかりと理解して真剣に行えばかなりのカロリー消費が望めると思います。

ただ初心者の方は自分一人でシャドーボクシングを行ったりするのは少し難しいかもしれませんね。

トレーナーさんが持ってくれるミット打ちやサンドバックでパンチやキックの連打などはとても効果的です。

トレーナーさんも皆様とても煽り上手なので一人で追い込めない方も、挫けそうな人にも優しく厳しく上手に続けられるように追い込んでくれます。

またできる方はマススパーリングやちょっと早めのライトスパーリングにもチャレンジしてください。

スパーリングは試合形式で実際に戦うことを指します。

実際に最初は私も怖かったのですが、トレーナーさんが自分に合わせて強度を調整してくれて、痛くなく上手に行ってくれます。

そのおかげで最初は怖かった私も安心して楽しくスパーリングさせていただいています。

自分が攻撃するだけじゃなくて実際にパンチやキックが向かってくるので、自分だけのペースでは行えないので緊張感があり、汗が吹き出ます。私はミットよりも少しスピードを出したライトスパーリングの方が痩せられるんじゃないかなあと実感しています。

怖い人は無理なく楽しく行ってくださいね!

継続して続けやすいのもスタイル維持の秘訣!

やっぱりどうしても食事制限だと長続きしませんよね。

お付き合いで食事会が年末年始なんかは増えてしまいますし、一度食べてしまいますと流されやすくなってします。

またマシーンジムなども中々一人では続けられないし、器具の使い方も難しいですよね。

キックボクシングならジムに行けばだいたいトレーナーさんは常駐していますし、パーソナルトレーニングでなくてもつきっきりではないにしろミットを持ってくださったり、フォームやサンドバック指導などもしてくれます。

元々相手と戦う競技なので、誰かと一緒に練習する機会も多いので仲間もできやすく、継続する力にもなりやすいです。

今まで運動や趣味が続かなかったという方も是非一度チャレンジしてもらえたら嬉しいです。

私はやめたら太ってしまうんじゃないかと思い怖くてやめるなんてことはできません(笑)

それより楽しくて時間がちょっとできると1時間だけでも行ってしまいますが、やっぱり継続は力なりですよね。

楽しいから、効果があるから続けられます。

動画でも!

ダイエット効果について少しお話させていただきました!

宜しければ観てくださいね。

あとがき

努力する人はみんな美しいですよね。

ジムにも素敵だなぁという方が沢山いらっしゃいます。

一時的に頑張ることは簡単ですが、楽しさを見つけて継続して頑張っていけたらもっと素敵ですよね。

私は元気な限りずっと続けたいと思っています。

皆様も始めてみませんか?

きっと素敵な生活の一部になってくれると思いますよ!


関連記事:キックボクシングジムのダイエット効果とは!女性には嬉しい引き締めを紹介。

関連記事:モデルの私が伝えたいダイエットやボディメイク・筋肉太りしない方法!

関連記事:女性のキックボクシング超初心者がより楽しむ方法!

関連記事:Q&A・キックボクシングを始めたい人が不安な時に読んで欲しい記事!

関連記事:キックボクシングのミット打ちが綺麗に上手に見えるコツをお伝えします♡動画付きです。

関連記事:キックボクシングのジムで具体的にどんな練習をするの?

関連記事:女性が通いやすいキックボクシングジムの選び方!女性の方必見です♫

 

YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら


The following two tabs change content below.
Kick Times 編集長。 モデルを中心に、インフルエンサー、デザイナーとして活躍。 2013年に女の子を出産。趣味はキックボクシング、料理。 近年は練習の成果もあって、フィットネスモデルとしても活躍。 好きな練習はシャドーで得意技は肘打ちです♡ キックボクシング愛は誰にも負けません。目指せ試合の解説者! 少しでも皆様にキックボクシングの楽しさを知ってもらいたくて、Kick Timesを立ち上げました。

関連記事

  1. 九州でスタート!50歳以上限定のキックボクシングレッスン・シルバーキックとは!?

  2. キックボクシングのミット打ちが綺麗に上手に見えるコツをお伝えします♡動画付きです。

  3. 新年度から始めよう!キックボクシング・男子編

  4. ムエタイの試合前の踊りのワイクルーってなに!?ナイカノムトムとムエタイの歴史について。

  5. モテる男性はやっている!キックボクシングで男らしさUPと細マッチョに!

  6. キックボクシングの試合のチケットを買いたい!どこに売ってるの?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. ジムオープンしました!Personal Kick ...

    2023.02.19

  2. キックボクシングは継続によって誰でも上達することが...

    2022.08.05

  3. キックからキックのコンビネーションを打つコツを紹介...

    2022.08.03

  4. キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かっ...

    2021.11.29

  5. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使う...

    2021.07.11