一番キックボクシングの練習をする時に使いやすいマスク決定戦!

このページの総論

このコロナ期、練習する時でもマスクは必須ですよね。

色々検証した結果、一番良いのは使い捨てマスクではないでしょうか!?

先書き

こんにちは!キュレーターの能見です。

コロナの中マスクをして、レッスンをするのも、受けるのもどちらもしんどいですよね(涙)

今日はこんな時の為に私が沢山のマスクにチャレンジして感想を書いてみたいと思います!

 

単純に高いマスクほど効果は高いのか・・・・。

色々試してみたいと思います。

まずは使い捨て

うん、能見は結構寒がりで、喉を壊しやすい体質なのでコロナ期じゃなくても冬になると大体使い捨てマスクをつけています。

現役時代も心拍鍛える為につけて練習をしていたのですが、使い捨てマスクの弱点は濡れると空気穴が塞がって、息ができなくなる事!

1ラウンド目は気にならないのですが、2ラウンド目以降は地獄の苦しさ!

ただでさえ、キックのミット練習なんかはキツくて、マスクをしたらそれだけで苦しいのに、濡れたら全く息ができない(涙)

窒息するってば!

よいマスク探す旅に出ます・・・・。

ECOMAスポーツマスク

という事でとりあえず薬局へ。

定価770円・・・。

これはもう冒険の域だ。

ランチが普通に食べれる値段だぞ。コロナ恐るべし。

サイズ感もレギュラーサイズでジャストフィット。

通常時につけると息もしやすく最高ですね!

これでキックの練習したら良さそう!!!

 

ミット1ラウンド目!使い捨てマスクよりはるかに楽!!

続く2ラウンド目!!

・・・・。

マスクが呼吸で一緒に口の中に入ってくるううぅう(涙)

苦しいというか、逃れられない感が凄い・・・。

サイズがぴったりで隙間が無いぶん、ウイルス的には良いのでしょうが、喉の奥までマスクがきます・・・。

これは・・・・。

次のマスクを試す旅に出ます。

PIITAマスク

ちょいセレブ層といえばPIITAマスクですよね。

3枚入りで定価521円。

使い捨てよりは随分値段がしますが、効果はいかに。

5回くらいは洗って使えるが売りのマスクですね。

 

通常時も割と息がしやすいですが、初回はポリウレタン臭い(?)

それではミット!

1ラウンド目!おお!これはなかなか、良いよ。コスパもいいんじゃないかな。

2ラウンド目!なんか水を弾く??鼻の汗とかよくわからん、蒸気が口の周りについて気持ち悪い(涙)

息するとやっぱりついてきます。

これは宿命なのか・・・・。

 

新たなマスクにチャンレンジします。。。

長さ調整マスク

長さ調整マスク!

これ私日常生活で使っています!

長さを合わせられるので、苦しい時も調整すればOK!

ってことでキックも楽でしょう!!

・・・・。

濡れると口に入ってくる(涙)

 

なかなかどれも運動時に良いのがないなあ。

秀樹マスク!!

レフティージムの選手の秀樹のスポンサー様のグッドクール様が作ってくれた、秀樹ロゴ入りマスク!

これめちゃくちゃ呼吸しやすいです。

濡れても唯一くらい口に入ってこないマスクです。

超おすすめです!

どうやら市販はされていないらしいです。

ごめんなさい・・・・。

結局のところ最強は!?

その他にも色々使ったんですが、結果は・・・・。

最強は『使い捨てマスク』でした!!!

こんな結果ですみません。。。

でも濡れたら捨てるが最強に衛生的にも呼吸的に楽でした。

1日に5枚くらいレッスンある日は使っていますが、酸欠で倒れるよりずっと良いです。

大分価格も落ち着いてきたので、清潔さと酸欠防止でこまめに交換しています!

動画でも解説してみました!

動画でも解説してみました!

お時間ある方是非ご覧になってください。

後書き

現役時代にも使い捨てマスクをつけて練習していましたが、ミットで1ラウンド目が終わると、汗で濡れて、呼吸ができなくなり捨ててしまっていました。

低酸素状態で練習することは血中のヘモグロビンを増やし、スタミナがつきます。

コロナでしっかりマスクをつけても動けていたら、きっと試合でも体力が上がるはずです。

今苦しいとは思うのですが、試合をする人は体力をつけるトレーニングだと思って頑張ってくださいね!

 

試合しない方にとってこんな苦しいことはないですよね・・・。

早くマスクを外して気持ちよく運動できる日がきますように!

関連記事等

YouTubeで一番優しいキックボクシングの基礎動画を配信しています!よろければチャンネル登録もお願いします!

YouTube 『KickTimesチャンネル』はこちら

関連記事:キックボクシングのパンチを相手に当てるテクニック!

関連記事:アマチュアキックボクシング・試合の勝ち方!

関連記事:キックボクシング『マススパーが恐い人とマススパーで力む人の為のレンチューン』とは!?

関連記事:KO量産!?急所を的確に狙う場所は分かっていますか。

関連動画:キックボクシングのジャブってどんなパンチなの?

関連動画:サンドバックトレーニング解説動画をUPしました!

関連動画:新米トレーナーさん必見。人にバンテージを巻いてあげる方法!

関連動画:これからキックボクシングを始めたい方、始めたばかりの方へ向けた動画を作成しました!

関連動画:キックボクシング・基礎のディフェンス動画まとめ

関連動画:キックボクシングで大切のは『軸!』概念をわかりやすく説明します!

関連動画:キックボクシング!コンビネーションと言えばヨーロピアンコンビネーション。

 


The following two tabs change content below.
プロムエタイ選手として日本とタイで試合を重ね、現在は格闘技のトレーナーをしながら業界初の格闘技コンサルタントとして活躍中。 NO KICK NO LIFEやLumpineeBoxingStadium of Japan認定レフリーとしても活躍。 女性の為のキックボクシングプログラム・Beauty Kick Projectディレクター。 特技はWEB制作で、趣味はカフェ巡り。

関連記事

  1. キックボクシングを始めるのに必要なアイテムをご紹介します♡

  2. 【宣伝】大晦日キックイベント・除夜の鐘キック!108の連打・ぼっち正月を蹴り飛ばす!

  3. 丸山悠美です!Youtubeの個人チャンネル始めました!

  4. キックボクシングの選手になりたい!適正とは!?どんな人が向いているの。

  5. K-1やキックボクシング、ムエタイって何が違うの?

  6. プロのキックボクシング選手って年間に何回試合するの?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

  1. ジムオープンしました!Personal Kick ...

    2023.02.19

  2. キックボクシングは継続によって誰でも上達することが...

    2022.08.05

  3. キックからキックのコンビネーションを打つコツを紹介...

    2022.08.03

  4. キックボクシングジムでトレーナーとして働いて良かっ...

    2021.11.29

  5. キックボクシングの試合では前蹴りは高さを分けて使う...

    2021.07.11